還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

指をばたつかせないためのトレーニング from Youtube

5ヶ月ほど前に「指をばたつかせないで弾く」ということを書きました。guitholic.hatenablog.comそれからギターを弾く前にウォーミングアップとして、これは良さそうだと思うものを2つほど必ずやるようにしています。それらはYoutubeに上がっていたものです…

継続は力なのか? Fit Boxing 2とギター

昨年の12月頃運動不足解消のために始めた、Fit Boxing2。継続325日目にやっとアチーブメント100%に到達しました。 運動不足解消のために始めたFitBoxing2。継続325日で100%に達しましたが、毎日コツコツやってる割りに、ギターと同じでコレといった変化はあ…

XSONIC AIRSTEP LITE 買いました 3

翌日、直ぐにサポートから返信がありました。大体こういったサポートなんて日にちのかかるものなので期待していなかったのですが、営業時間が始まったと同時くらいに返信が届いていたので驚きました。その内容は「フットスイッチモードになってるのでは?」…

XSONIC AIRSTEP LITE 買いました 2

購入したAIRSTEP LITEはHOOK UP(フックアップ)が代理店の正規輸入品ですが、日本語マニュアルは入っていなくて、HOOK UPのサイトからダウンロードします。 早速マニュアル通りに、アプリのダウンロードや設定をして、電源を入れてみたのですが、これが繋がら…

XSONIC AIRSTEP LITE 買いました 1

見るとつい欲しくなってしまう山口和也さんのタメシビキ。先日、XSONIC AIRSTEP というフットスイッチを紹介されていて、なんとPositive Grid SPARKをコントロール出来るということで、これは絶対に欲しいと思いました。 実際、動画では特に面倒な操作なしに…

ギターの弦 09か10で迷ったら ごめんなさい

約1年前ですが guitholic.hatenablog.comという記事を書きました。 そこで1年振りに(記事を書いた時点で2ヶ月経過していたので実質14か月ですが)、10の弦から09の弦に替えてみました。 うーん、何と言いますか・・・ いや、1年前に「指が痛くなりそうで10に…

ギター力と英語力

最近、つくづく思うのは「自分のギター力と英語力は同じだなー」ということなんです。 一般的に英語は中学の3年間、高校の3年間、更に大学や社会人になってと、少なくとも10年近くは学ぶと思うのですが、私も大体10年以上、英語の勉強をしたと思います。いや…

Positive Grid Spark 40 アップデート

※2022/02/18にアップデートがありました。↓こちらもご覧ください。 Positive Grid Spark 40 アップデート 2022/02/18版 少し前のことですが7月の終わりにPositive Gridから「Spark Gear Drop Update」というメールが届いて、中を見るとアンプヘッドやペダル…

FLAMMA FS06 PREAMP 買いました レビューとSPARK 40

FLAMMAのFS06というプリアンプのレビューです。

指をバタつかせないで弾く

一般的にギターを弾く時には、左手の指はバタつかせない方がいいと言われます。それはギターの指板から出来るだけ指を浮かせないように弾くということなんですが、昔からこれがなかなか出来ません。人差し指で1弦5フレットを押さえ、順に6,7,8フレットに人差…

Windows 10 update 7時間30分・・・

Windows10のアップデートでKB5001330がインストールされることにより、ゲームパフォーマンスが落ちたり、その他の不具合が出たとかあって、その後マイクロソフトにより修正されたようなことがありました。 ウチにはデスクトップPCとノートPCがあるのですが、…

ロックに音楽理論? 譜面? 必要?

ミュージシャンでありギター講師でもある宮脇俊郎さんが、Twitterでギタリストにおける音楽理論に必要性について語られてました。 私自身の経験からも思うことがあって、クラシックを学ぶ人であれば音楽理論はもちろん譜面が読めることは最低条件でしょうが…

DTMらしきもの - YAMAHA CX5F  音楽って難しい

初めてのコンピューターを手に入れた私は、天にも昇る気持ちで家に帰って来ました。手にしているのは「コンピューター」ですよ「コンピューター!」まだ何も出来ないくせに、気分だけはエンジニアでした。 早速、電源を入れてみると、何事も無く起ち上がり、…

DTMらしきもの YAMAHA CX5F - MSXって聞いたことあります?

高校生の頃、学校帰りにいつも行ってた楽器店がありました。そこは兄弟2人で経営してる楽器店でしたが、一見、楽器店の店員とは全く思えない、良く言えば真面目な銀行員風のおじちゃん達がやってる店でした。初心者の私に親身になってくれて、とても居心地の…

『上手く描こうとするな』≒『上手く弾こうとするな』?

「上手く描こうとするな!」画家を目指していた友人が絵の先生からいつも言われていたそうで、絵の世界では割と良く使われる言葉のようです。私は絵について全く知らないので、それがどういう意味なのかは分かりませんが、この言葉をギターに置き換えるとす…