還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

グランツーリスモ7 + DRIVECLUB

先月グランツーリスモ7のために年甲斐もなく購入したPS5

今更このソフトについてのレビューなど何の意味もないのですが
とにかくグランツーリスモ7(GT7)がめっちゃ良くて驚いてます。

私はどちらかというと車の挙動やレースそのものよりも、リプレイや車を眺めるようなサブ的要素を求める方なので、とにかくリプレイが素晴らしいし、カフェの雰囲気も素敵。中でもガレージにあるスケープスムービーが最高で車をずっと眺めています。

それと今まで自動車メーカーや車の歴史に特に興味なかったのですが、素敵な画像と音楽で見せられると面白く読めて、他のソフトにもこういったものはあったでしょうが、全く記憶に残ってないので、GT7の見せ方が上手いんでしょう。

自分でも呆れてしまうのですが、GT7を起動したまま何もせずオートデモの画面をずっと流しているだけで癒されるというか、いい気分にさせてくれる、環境ムービーみたいになってるんですよね。

GT7はダウンロード版を1000円ちょいで買ったので、こんなに楽しんで何だか申し訳ない気さえします。


またGT7以外にレースゲームは無いか探してみたら、PCとXBOXで所有しているものばかりでしたが「DRIVECLUB」という凄い面白そうなのがありました。

これはPS4用で10年前に販売された古いソフトのようですが、Youtubeに動画があってPS5でも動作することが分かったので速攻ゲットしました。幸い中古のディスク版が1000円ちょいで売られていました。

ただDRIVECLUBは販売元が既に無くなっていて、このゲームはアップデートでリプレイが追加されたらしいので、もしアップデートされなかったらと不安でしたが、ソフトを起動してみるとちゃんとアップデートされました。

古いので解像度やフレームレートは良くないしUIも今一つだし、AIはガンガンぶつかって来ますが、雨の表現やリプレイの見せ方がとても良く、今までのゲームにはあまりなかったコースがあってこれはこれでとても楽しいです。


元々PS5はAmazonで旧型のデジタルエディションの招待販売をリクエストしてたものの、我慢できずに新型の通常版を購入してしまいましたが、デジタルエディションを購入していたらDRIVECLUBはできなかった訳で、今回ばかりは我慢できない性分が功を奏しました。


いや、オマエ歳はいくつだ? ごもっともでございます。