還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Google に登録されない hatenablog?

ブログ更新はしてませんが、その間、ギターを弾いていなかったわけでもなく、逆にめちゃめちゃ練習してます。練習と言うよりは、ギターを弾くことを楽しんでいます。 で、タイトルの件なのですが10月以降に書いた、弦の話と、Positive Grid Spark 40の話がGo…

Positive Grid Spark 40 買いました その2

Positive Grid Spark 40のレビュー2です。

Positive Grid Spark 40 買いました その1

Positive Grid Spark 40の購入レビュー1です。

ギターの弦 09か10か迷ったら

弦のゲージの話ですが、ずっと09のゲージでやってました。今まで、1,2度10の弦を使ったことはありますが、それはスタジオなどで突然切れて、偶々10の弦しか置いてなかったからとかで、自ら積極的に10を選んだことはありませんでした。 「太い弦を張った方が…

BOSS RC-1 Loop Station 買いました

いや、便利な世の中になりましたね。ジジイは改めて思います。ルーパーは練習に最適ではないかと思いつつも、なかなかゲットするまでには至らなかったのです。というのも、クリーンな音のバッキングをループしてもらって、オーバードライブをかけた音でアド…

いつまでたってもノーミスで弾けない Presto

PrestoといってもUKのPrestoではありません。正確には J.S. Bach G-minor Sonata No.1 Prestoだそうです。 高校生だった頃、友人がギターの教則本を貸してくれました。今の教則本と言えばDVDが付いていたり動画をダウンロード出来たりが当たり前ですが、その…

One Control Prussian Blue Reverb 買いました

先日購入したVoxのMV50にリバーブをどうするか悩んだ挙句、結局これを買いました。今までギターアンプに付いているリバーブも薄っすらかける程度だったので、そんなに必要ないかなと思ってはいたのですが、MV50を購入してからクリーンの音で弾いているので、…

VOX MV50 Boutique 買いました

ギターの音を録音したり録画したりするのに、ギターアンプの音をマイクで拾うとセッティングや音の問題などもあり、どうしてもアンプシミュレーター的なものが必要となってきます。今現在はアンプを使わずにPCでアンプシミュレーターのプラグインを使ってギ…

オルタネイトの最終目標

オルタネイトピッキングの最終目標は、King Crimson / Lark's Tongues in Aspic Part III のイントロ部分を弾くことです。 Lark's Tongue in Aspic III テンポ70 練習 これはもう私にとっては究極的なもので、本物のスピード(テンポ133)では弾ける気にもなり…

オルタネイトピッキングの延長で

オルタネイトピッキングの攻略のためにDeep Purple / Child in Timeのソロの後半部分を練習すると書きましたが、攻略する上での延長として、King Crimson / Discipline の中間部分以降を弾きこなしたいというのがあります。 Disciplineは速度的にめっちゃ速…

オルタネイトピッキング攻略のために

1弦から3弦での3連のオルタネイトには、3弦→1弦の上昇パターンと1弦→3弦の下降パターンの2通りあります。まずは、3弦からの上昇パターンを攻略することにしました。単純に前回のDのコードフォームでも良いのですが、それだと余りに味気ないので、若い頃から…

攻略 1

・オルタネイトピッキング ギターを始めて3~4ヶ月くらい少しずつ弾けるようになってきた頃に、友人から「トチってる」とボソッと言われました。彼はギターを弾くことはしませんが、洋楽が好きな友人で彼曰く「トチってる」というのは「出ていない音がある」…

ギターをゲット PRS SE Dave Navarro ?

古いIbanezと壊れたカシオPG300では、ギターを再開するモチベーションとしては今一つです。ここは新しいギターが欲しくなるというものです。何か良いギターは無いかなと、友人に話していたら「子供がギター始めたんだけどすぐ止めたのでウチにあるよ」って言…

もう1台がコレ Casio PG-300

カシオのギターシンセ PG300です。 これは30代に再びギターを始めた頃、当時良く通っていた楽器店に遊びに行ってた時、お客さんが「これ売りたいのですが」と言って売りに来たものでした。 音出しということで店長が弾いたのですが、その時の音の素直さにビ…

ギター再会

と、うだうだと自分語りをしてしまいましたが40歳を迎えてからも思うようにギターを弾ける環境になくて、今日に至ります。 そうしてまた自分の時間が持てるようになり、改めてギターを弾きたいと思える状況になりました。ギターとの再会と再開です。 まずは1…

ギターからDTM?

30代になっても積極的にギターを弾くことはなく、次第に音楽を演奏することから音楽を聴くことに趣向が変わりつつありました。というのもオーディオ用の真空管アンプに興味を持ったことで、オーディオの世界にどっぷりとハマって行ったのでした。 その頃は全…

はじめに

十分に歳をとりました。気づけば50代半ばを過ぎていました。どちらかと言うと、もう、おじいさんの部類です。 今さら何が出来るかは分かりませんが、何かをやるには何か切っ掛けが必要ということで、このブログに日記のような雑記を書くことにしました。 私…

プライバシーポリシー

免責事項

お問い合わせ

お問い合わせフォーム