還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

オルタネイトピッキングの延長で

オルタネイトピッキングの攻略のためにDeep Purple / Child in Timeのソロの後半部分を練習すると書きましたが、攻略する上での延長として、King Crimson / Discipline の中間部分以降を弾きこなしたいというのがあります。

Disciplineは速度的にめっちゃ速いということはないし、パッと聴き難しいように感じないかもしれません。でも、常にインとアウトが入れ替わるパターンとインサイドの弦飛びパターンがあって、それぞれがそこそこ長いので、私には最後までミスなく弾くのは至難の業なのです。


Discipline 練習 テンポ90


f:id:Guitholic:20200814135654g:plain

f:id:Guitholic:20200814135727g:plain

テンポ90で弾いていますが、これがやっとでミスも多いです。
実際のDisciplineはテンポ107くらいなのですが、この17の壁がとても高くて、なかなか攻略するに至りません。最初のウチは、なんかイケそうって思うのですが、次第に右手が疲れて来てミスピッキングが多くなり、終盤はメチャクチャになってしまいます。
TAB譜は4/4ってなってますが、適当に作ったヤツなので実際のこのパートの拍子は5/4か5/8のようです。

というかまずは、Child in Timeでオルタネイトを克服してからですね。


その後 ↓

guitholic.hatenablog.com