還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):ディスプレイオーディオ PVH-9300DVSZSのアップデート

最近、書くことが無かったスイフトスポーツの話ですが、
先日ディスプレイオーディオのアップデートを行いました。

今付いているディスプレイオーディオは純正オプションのPVH-9300DVSZS(99000-79BM7-000)なのですが、ファームウェアは購入した時のままだったので、とりあえず製造元であるパイオニアのサイトを見てみると、2022年11月10日にアップデートプログラムが上がっていました。

1年半近くも経っているのに全く気づきませんでした。というか特に不具合が無かったのでアップデートを気にしていなかったのが本当のところです。

それでバージョンを確認してみたところ「28.02」でした。
間違いなくアップデートに適合しています。

早速、アップデートすることにしました。

・プログラムをダウンロードする
・解凍したらアップデートファイルのみを何も入っていないUSBメモリにコピー
・エンジンをかけUSBメモリをPVH-9300DVSZSに挿入する
・設定→システム設定→システム情報→ファームウェアバージョンアップ


アップデート中


無事終了

特に問題なくアップデートできましたが、アップデート時間には5分ちょっとかかりましたので、もちろん運転中はアップデート不可ですが、エンジンをかけっぱなしにするので周りの環境とかにも注意が必要かと思います。

アップデート内容は一部のスマートフォンAndroid Auto画面が表示されない、Bluetooth接続時に再起動してしまう、iPhoneをUSBに接続時再起動してしまうといったようなことなので、私自身はCarlinkitを使っていることもあり、問題があった訳ではありませんから、特に変化は感じません。

ただ、このアップデートはWindowsにのみ対応していて、Mac OSには対応していないというのが気になりました。本体がiPhoneに対応しているのだから、アップデートもMac OSに対応して当たり前と思います。
私のスマートフォンで接続に問題があり、逆にMac OSのみ対応だったら、私は誰かMacユーザーにお願いしなければいけませんが、かなりハードルが高く、実質不可な気がします。