還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):Carlinkit Tbox Plus Android12.0 その後

Carlinkit Tbox Plusを購入して1カ月が経過しました。

昨日、車に乗った時に本体ソフトウェアのアップデートが行われました。

Carlinkit Tbox Plusを購入後に一度ファームウェア(ソフトウェア?)のアップデートをしています。
それはよくあるPCでダウンロードしてSDカードにコピーし、本体を起動させて行うものでしたが、その際に「次回からはSDカードを使わず本体のみでアップデート可能」となっていて、画面にはアップデートというアプリが1つ増えていました。

エンジンをスタートし少し走り出したところで「アップデートしますか?」と表示されたので少し驚きましたが、そういやそんなことあったと思い出しました。

ソフトウェアやファームウェアのアップデートはそう頻繁にあるものではないので、SDカードにコピーする形でもあまり面倒に感じませんが、実際オートでアップデートしてくれると思った以上に楽でいいです。

ダウンロードは30秒もかからなかったですが、インストールは5分程度はかかった気がします。

アップデートは最適化とバグフィクスのためとありますが、不具合に気づいていた訳ではないので、どこが改善されたのかは分かりません。


で、肝心のCarlinkit V3とCarlinkit Tbox Plusの比較ですが、Carlinkit V3で気にならなかった動きのスムーズさとか速さとかは、やはり実感できます。
比べてみるとPlusはめっちゃ快適です。

確かにV3はもっさりしています。あとV3ではたまに起動時にいつもの起動画面が表示されないことがありましたが、Plusではそういったこともありません。いや比較しなければV3でも良かったんですが・・・。


ただ、結局使用しているディスプレイオーディオの画面感度がイマイチということもあり、タッチの反応が悪かったり誤タッチがあったりとその辺は変わらずです。※本当は老化で指先の湿度が足りないために上手くタッチできないだけのかもしれません。

そこで最近ではタッチペンを使っています。

これでほぼ反応や誤タッチに関する不満はなくなりました。

現在は、私が購入したAndroid 12より新しいAndroid 13が販売されていて、どうせ購入されるならバージョンの新しい方が良いと思われますので、まだ多少価格は高い場合もありますがそちらが良いかと思います。セールやクーポンがあったりして、価格はかなり変動しているようでAndroid12と変わらない価格になる時もあります。

それにしてもこういった後付けで簡単にディスプレイオーディオをアップグレード機器は、本当に楽しいです。
といいながらも、主に音楽を聴いているだけなのでディスプレイオーディオでできることと大して変わりはありません。
でもアプリにGoneMAD Music PlayerやOnkyo HF Playerを使えたり、できなかったことができる。そんな小さなことが楽しいんです。もちろんYoutubeTVerなどが見られたりというのもあるのですが。

いずれにしましても乗っている車、ナビ、ディスプレイオーディオ等の相性できちんと動作しなかったりなどありますので(特に電力関係?)、必ずしもおすすめできるという訳ではないことはご了承ください。