還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

買ってよかった 2022年

2022年もそろそろ終わりです。
今年に購入したもので「よかった」と思えるものです。

この世界情勢、社会情勢の中、こんなお気楽なことを書ける境遇にただただ感謝するのみです。


MOTU M4  オーディオインターフェイス

今まで10万円以下のものしか使用していないのであまり説得力はありませんが、使った中では最も不満の少ないオーディオインターフェイスです。
とにかく安定していてコストパフォーマンスが素晴らしいと思います。これから先、もっと安価で良いものが出てくるとは思いますが、今のところ満足度は高いです。
不満点としては、PC上でパッチやミキシングをするアプリがないところでしょうか。また、演奏の録音もしていませんしDTMに使用しての使い勝手と音質は未知数ではあります。
入力数の多いMOTU M6も発売されそちらも少し気になります。

 


・NEUMANN KH80 DSP  モニタースピーカー

もうこれは本当に買って良かったと思えるスピーカーです。
使い始めて9カ月を過ぎましたが、途中でも書いたように最初の印象が全く色褪せることなく、いつも楽しく聴かせてくれます。
少し部屋の模様替えをしたので、またMA1で測定をしないといけないのですが、それもまた楽しいと思わせてくれる機材です。
これもMOTU M4と同様、今まで高価なモニタースピーカーを使ったことがないので説得力はありませんが、自宅で趣味として使うならこれで十分じゃないかとさえ思えます。もちろん他にも良いモニタースピーカーは沢山ありますので、候補の1つとして1度試聴されることをおすすめします。
何度も言いますがKH80 DSPを薦めてくださった、あさひのDTMブログさんに感謝です。



・K&M 26772  スピーカースタンド

これは他に比較対象が無いので音質の評価ではありませんが、このスピーカースタンドの形状がとっても使い勝手が良いんです。内振りをした状態で机の上にスマートに置けるのはもちろん、空間に物が置けるのも良いです。
パッと見は何となく頼りない感じに見えますが、実物は重さがあってしっかりしているため、スタンド自体の鳴きも殆どありません。

 


・NOVATION LaunchPad Pro MK3  

絶対に必要な機材とは言えませんが、空いた時間がある場合、ギターを弾くかLaunchPadを叩くかという感じになるくらい、個人的には使用頻度の高い機材です。
さっとドラムの練習をしたりキーボード代わりに叩いたり、もちろんMIDIキーボードでもできますが、このサイズ感で64キーあるところがいいところなんです。
パッド自体の反応が良いので演奏するのが楽しいですし、本来の役割でもあるMIDI機器の操作もマスターしたいところです。


Google Pixel6a

「ここが特に凄い」というようなところは無いのですが、なんでもそれなりに熟すところと安定感と安心感でしょうか。
電話をする、音楽を聴く、動画を見る、写真を撮る、動画を撮るといった普通のことが、個人的にはこれといって不満ありません。
私は予約をして購入しましたが、今なら(今でなくても)、ほぼタダだったり、セールで格安なところもあるようですので、見つけたら即ゲットしてください。

 

・Swift Sport

これはもう言うことはありません。
とにかく楽しい車です。
Swift Sportについては、また別に。



・Carlinkit V3 Carplay AI BOX

車のUSB端子に挿すだけで、ディスプレイオーディオでYoutubeが見られたり、ネットを閲覧できたりと、今までのディスプレイオーディオが一段と使えるモノになります。いやもうコレが無くてはダメです。
このCarlinkit V3は購入して2ヶ月以上経ちますが、今までに一度もトラブルがなくとても安定しています。大体こういった機器は起動ループしたりとか操作不能になるとか一度や二度のトラブルはつきものですが、それが全くありません。
その後のレビューにも書きましたが、やはりスマートフォンを取り出さずにナビやPrime Music などのアプリを使えるのが素晴らしい。
不満点としては、画面をタッチした時に反応が良くないことがたまにあって、それさえ無ければと思いますが、ただこれはディスプレイオーディオ側の問題かもしれません。まぁ、それほど気にならないのでいいっちゃいいんですが。

 

2022年に購入したものの中で、よかったものは沢山ありましたが、その中でも特によかったと感じたものでした。