還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

JEFF BECK

JEFF BECK(78)が永遠の眠りについたというニュースを見ました。
「突然、細菌性髄膜炎に感染した」と関係者が語っていたということです。

私がギターを始める切っ掛けとなったのが、JEFF BECKのライブワイヤー JEFF BECK With The Jan Hammer Group Liveで、その中でも「She's A Woman」を聴いた時でした。

トーキングモジュレーターを使って「She's A Woman~」と声交じりに弾くところではなく、曲が始まって1分10秒あたりからのテーマリフでAの音をややフィードバックさせてヴィブラートをかけるところの音が大好きでした。

She's A Womanに限らずこのアルバムのギターの音が新鮮で、ドライブからクリーンまで音色幅が広くて、ギターが唸っていたり可憐に聴こえたりと様々な音色がギターから出て来るのを聴いて『エレキギター弾きたい!』って思いました。

あと何気にShe's A Womanのサイドカッティングのギターが好きで、調べてみるとどうやらFernando Saundersという方が弾かれてるようなのですが、何とも心地いいんですよね。

後にBlow by Blowに収録されてることを知り聴いてみると、サイドギターが入ってなくてショックでした。

更にその後「She's A Woman」という曲がビートルズの曲であることを知りました。
ビートルズファンの方には叱られそうですが、私はあまりビートルズに興味はなくて、ビートルズの「She's A Woman」を聴いた時は正直ガッカリしました。なんだこんな曲だったんだと。


残念です

心からご冥福をお祈りします