還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):納車から半年経過して

2022年のゴールデンウィーク頃から車探しを始め、試乗の結果購入したスイフトスポーツ ZC33S。

去年の7月初めに納車されて半年が経過しましたので、これまでに気づいたことなどです。

・内装と装備
廉価なので内装の質感に高級感はありません。
ただ個人的に必要と思われる装備については全て揃っているので特に不満を感じません。

メーター周りやエアコンのデザイン、そしてシートなど好感持てるものですし、やはりタコメーターがアナログなのは直感的に分かり易くて良いです。


・外装
スイフトスポーツの他に候補にしていたヤリス、N-ONE RS、MAZDA2のどれもデザインはコレといって好きなものがなく、乗って楽しい車ということでスイフトスポーツを選んだので、外観のデザインは気にしていなかったのですが、乗っているうちに段々と好きになってきました。特に後ろから見た時は「あれ、いいやん」って思います。
少し車高を落とせば、もっとよくなるでしょうが、外観は出来る限りノーマルで乗りたいのでこのままの予定ですが、ノブレッセのアイラインだけは購入しようかなと思っています。
スズキは塗装が弱いという話を聞きますが、まだ半年なのでそこは分かりません。


・安全装備
車を購入する時にセーフティーサポートはアラートが鳴って面倒じゃないか? と思い、一瞬サポート無しの方がいいかなと思ったこともありました。実際、納車当初は車庫入れ時などにアラートが鳴ることを鬱陶しいと思ったりもしましたが、それも直ぐに慣れました。
逆にセーフティーサポートがあって良かったと思うことが多々あり、ドアミラーのブラインドスポットモニターなどあって困ることはないので、やはりセーフティーサポート車にして良かったと思います。

今まで触れてませんでしたが、バックカメラに関してはこの2点を取り付けて貰っています。
イオニアのバックカメラ ND-BC8-2

カメラ取付ステー ATLWE-PSA01-M 

リアナンバープレートのところに取り付けられるので、バックドアにポコッと飛び出ることもなくスッキリです。また両面テープ等の接着だと落下したり向きが変わったりする可能性がありますが、ステーを使うとその点も安心です。

ディスプレイオーディオに映る映像は全く問題なく良好で、後方の映像範囲も十分です。それと雨天時に水滴で見にくいといったこともありません。


・走行
走行に関しては言うまでもなく、とにかく加速が凄い。気持ちいい。それだけです。
やはり坂道でも4速から普通に加速するのが楽しい。今までのデミオなどには無かった感覚です。
峠などを攻めたりすることはありませんが、山道の登りなどデミオだと頻繁にシフトダウンしていたところがシフトダウンせずに走れてしまう。楽しさと楽さが共存しています。
「ブレーキに不満」「2速に入りづらい」という意見もよく聞きますが、この半年間の日常使用では、特にそういった印象はありません。ブレーキに関してはどの車も何らかのクセがありますし、適応できない程のことはありません。
また、購入前には「ワンタッチウインカーがない」ことが割とマイナスポイントだったのですが、実際に乗っていると直ぐに慣れて、そんな心配することもありませんでした。


・燃費
現在の走行距離は2000kmちょいです。半年で2000kmなのでかなり少ない方だと思います。普段の買い物がメインでたまに遠出(往復200km)といった感じの乗り方です。

私の住んでいる所は田舎ではありますが、そこそこ交通量や信号も多く、デミオに乗っていた時の平均車速は22~23kmだったと記憶しています。そのような地域での燃費となりますのでご了承ください。

市街地
夏場:約12km~13km エアコンはフル稼働
秋場:約15km~16km
冬場:約14km~15.5km エアコン不使用

郊外
遠出:約18.5km~20.5km 高速不使用、60km道路多、山間部有

特にエコ走行することも無く普通に走っての数値です。
思った以上に燃費が良い気がします。レギュラーとハイオクの差はありますが、DJデミオと燃費はあまり変わらないような。
それでこの走りが楽しめるのですから文句ありません。

・サイズ感
スイフトスポーツ 全幅1735mm(3ナンバー)、デミオ 全幅1695mm(5ナンバー)となっていて、4センチだけスイフトスポーツの方が横幅が大きいのですが、車庫に入れたまま洗車するとスイフトスポーツの方が洗いやすいのです。全幅といっても最長の部分がどこなのか分からないので何とも言えませんが、同じ車庫に入れているのに不思議なことです。
全長についてはデミオの方が17㎝程長かったのですが、どちらにせよコンパクトカーなので特に取り回しが悪いとは思いませんが、最小回転半径はスイフトスポーツ 5.1m、デミオ 4.7mとなっていて、これは実感できる差があります。同じ道をUターンする時にデミオだと何も考えずに回れましたが、スイフトスポーツは少し考えて回らないといけません。これは車庫から出る時にも実感します。

 

ここからは不満点というか、もう少しこうなったらと思うところです。

スピードメーター
メーター周りが良いと書いたのですが、スピードメーターに関しては目盛りが細かくて260kmまであるので、日常使用では大袈裟に言えばあまり針が動かない感じです。欲を言えばもう少し動いているところを見たい。

・オートライトが点灯し過ぎる
夕方早めに点灯しますし、ちょっとした立体歩道橋(要は日陰です)などでも点灯します。もう少し感度を下げても良いのではと思います。オートライトに関しては義務化なので仕方ないことだとは思いますが、点き過ぎかなと。無理だとは思いますがシステムアップデートなどで対応してくれないかなー。

・洗車後の水垂れ
洗車後のドアミラーからの水垂れが、拭いても拭いても止まらない。
納車前に「無限に水が出てくる」と書いているのを良く見ていて、それは拭き方が悪いのでは?と思っていましたが、「無限に水が出てくる」というのは正しかったです。

・一度システムエラーが出た
60km規制の道路から商業施設への入り口へ入ろうとした時に、突然システムエラーが出ました。要点検って怖いですよね。

ただその時は丁度6カ月点検に行く途中だったので、一旦駐車場に止めディーラーに電話して状況を説明しました。
再度エンジンをかけ直すと警告は消えたので、そのままディーラーへ直行しましたが、電波的なものなのか磁気的なものかは分かりませんが、条件により割と起こる事のようで心配はないとのことでした。
私は6カ月点検を早めにしたので、あれから1カ月以上経過していますが、その後は全くシステムエラーや警告が出たりすることはありませんので、特に問題は無いのだと思います。


こういったところでしょうか。
まだ半年なので耐久性などについては未知数ですし、何か不具合が出たりするのかも知れませんが、半年経過しても運転の楽しさは変わらずで、満足度は非常に高いです。
今のところは本当にスイフトスポーツを購入して良かったと思っています。

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com