還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):Carlinkit V3 CarPlay AI BOX その後

車の中でYoutubeが見たいということで購入したCarlinkit V3ですが

guitholic.hatenablog.com
購入後1カ月が経過しましたので使用感などです。

とにかく快適。それに尽きます。

Pixel6a純正ケースのところでも書きましたが、Carlinkit V3を付けることでスマホを取り出す必要が無いというのが、本当に楽。

Youtubeが見られるといっても、私の場合やはり一番使うのは音楽の再生で、今までディスプレイオーディオとスマホBluetoothで繋いでいた時は、Amazon Prime MusicやSpotifyなどで音楽を聴こうとすると、まずスマホ側で音楽を再生する必要があるため、必ずスマホを取り出さないといけません。これ普段バッグにスマホを入れていて、毎回取り出すとなるとなかなか面倒なことだと思います。


それから本体にSIMカードだけでなく、microSDカードが使えるのも何気に便利です。
Amazonで安く売っていた、このTeam microSDXCカード 128GBを使っています。

で、上に書いたPrime Music UnlimitedSpotifyには入っていない曲がどうしてもあって、例えばJAZZや昔のアナログレコードを自分でデジタル化したものなどをSDカードに入れて聴いています。Prime Musicにも同じ曲はあったりするのですが、アナログレコードをデジタル化したものの方が音質が好きだったりするので。

また動画に関してもSDカードに入れておくことでVLC Media Playerなどで簡単に見ることが出来ます。ドライブの休憩中に自分の演奏動画を見て反省したりしてます。
もちろん動画は純正のディスプレイオーディオだけでも見ることは出来ましたが、MP4ファイルをAvidemuxなどでASP(xvid4)に変換しないと見られなかったので少し面倒でした。

ただVLC Media Playerは動画も音楽も再生できて便利なのですが、少し使い勝手が悪いところもあるので、動画再生にはVLCを使い、音楽再生にはGoneMAD Music Playerを使っています。

さらに使い勝手だけではなく音質的にももっと良いアプリにしてもいいし、こうやって使うアプリを自由に選べるのもCarlinkitなどの機器を使うメリットだと思います。

そして、この時期と言えばワールドカップです。TV機能のないディスプレイオーディオには「ABEMA」は必須なので早速入れて見ています。

あとTVerも入れて、暇な時に見てたりもします。


今のところCarlinkit V3に関しては不具合もなく順調に稼働してくれています。
あと触れていませんでしたが、99000-79BM7(FH-9300DVS)に付属のリモコンもステアリングに付いているコントローラーもそのまま使えるので、そこも良かったです。

興味がある方は、今Amazonブラックフライデーセールで21,279円ですので、ポイント還元を考えると買い時かもしれません。

 

その後、Carlinkit Tbox Plus Android12を買いました。


今までの記事です↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com