還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):ドライブレコーダー COMTEC ZDR035と駐車監視機能

今までドライブレコーダーの必要性をあまり感じなかったので、設置したことはありませんでしたが、昨今のニュースを見ているとやはり心配になるので設置することにしました。

ドライブレコーダーは旬なこともあり色々な機種があり迷うところですが、ちゃんと録画されていないと意味がないので、日本のメーカーのものにすることにして、KENWOODユピテル、コムテックの3つから選ぼうと思いました。
正直どのメーカーでも良かったのですが、調べているうちにコムテックが良さそうで、中でもデジタルミラー型のZDR038がいいんじゃないかと思いましたが、価格が4万弱となかなかでしたので、普通のカメラ型のZDR035にしました。これならお財布にやさしい。

当初は自分で取り付けてみようかと思っていましたが、前方カメラはともかく後方カメラは綺麗に設置しようとするとケーブルの取り回しや穴あけなどがあることが分かり、ちょっと無理そうだなと思ったので、納車前に販売店に預けて取り付けてもらうことにしました。

後方カメラも綺麗に取り付けていただきました。

こんな作業とても無理なのでお願いして良かったです。

で、一番悩んだのは駐車監視機能です。
駐車監視機能を使うためには、別売りの駐車監視ケーブルで接続する必要がありますが、バッテリー保護機能があるとは言うものの、どうしてもバッテリーが心配になります。
私の場合、外出時や買い物をしている間の数時間程度の駐車監視で十分なので、いつも駐車監視が必要な訳ではありません。
そこでバッテリーに負担をかけずに良い物は無いかと探したところに見つけたのがコレです。

 

このバッテリーソケットF300は、中に充電池が入っていて、F300をシガーソケットに接続し、F300のソケットにドライブレコーダーのシガープラグを接続します。通常は車のシガーソケットからの電源でF300が充電されていて、エンジンを停止すると今度は充電されたF300の電池からソケットに接続されたドライブレコーダーに電気を送る仕組みになっています。

私は通常はOFFにしておいて、駐車して車から離れる時にONにしています。
ONにすると、ドライブレコーダーの電源が入り、ZDR035は駐車監視体制になって録画し始めます。

なんて素晴らしいんでしょう。こういうのを探していたんです。
前後にカメラがあるドライブレコーダーだと約4時間録画が可能となりますが、それだけの録画時間があれば十分だし、なによりバッテリーの心配をしなくてよいのがイイです。

充電状態は青色の4つのインジケーターで分かりやすいし、置き場所もスイフトスポーツのシガーソケット下にバッチリ収まります。

ZDR035に録画された映像をPCビューアーで見てみましたが、解像度も鮮明度もレコーダーとして問題ないと思いますし、駐車監視機能中もきちんと映像・音声ともに録画されており、F300も機能を果たしていました。

駐車監視は欲しいけれどバッテリーが心配と悩まれてる方で、私のようにそんなに長時間の録画が必要で無い方には、いい選択肢ではないでしょうか。

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com