還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):フロントスピーカーをTS-F1740からTS-C1730Sへ交換

ディーラーオプションでパイオニアのスピーカー TS-F1740(99000-7BN9)を付けていましたが、音質向上と車をいじりたい意欲に負けて、TS-C1730Sへ交換することにしました。

 

前に乗っていたMAZDA DEMIO(DJ3FS)は、スピーカーは純正のままデッドニング等なにもしてなくて、PioneerのDEQ-1000A-MZというプロセッサーだけ付けていました。
そのデミオとスピーカー交換をしたスイフトスポーツの音質を比較すると、明らかにデミオの方が良かったです。なのでまずはスピーカー交換からやってみようということで、丁度良い具合にAmazonがポイントアップ期間に入ったので、その他もろもろと共に注文しました。

今回、スピーカーの交換をやる気にさせてくれたのが、こちらのRankUp Lifeさんのブログです。

www.rankup-life.net車を始めPCガジェット、DIY、仕事などの記事を書かれていますが、どれも興味深くしかも丁寧に書かれているので、とても読み応えがあります。
その中でもスイフトスポーツZC33Sの記事は、私がカスタムやメンテナンスで知りたかった事が沢山あって実にありがたい。

で、実際にTS-C1730Sを交換されていた記事を熟読しつつ交換していきました。

www.rankup-life.net
先に、トゥイーター(以下ツイーター)の取り付けを室内で済ませます。

いきなり話は少し逸れますが、そもそもスイフトスポーツII型は6スピーカーなのでフロントにウーファーとツイーターが付いています。ディーラーオプションでTS-F1740を選択すると、このスピーカーはコアキシャルスピーカーなので、こちらにもツイーターも付いていますから、トゥイーターがフロントだけで左右4つ鳴っていることになります。私にはそれがあまり心地よいものではなく高域が煩く感じたので、前回1カ月点検の時に純正ツイーターのケーブルをはずしました。すると音像は下方になるものの自然な感じに鳴るようになりました。

TS-C1730Sのツイーターを分解して、元々付いていたツイーターと取り換えるのですが、付属の説明書に分解の仕方やブランケットをスズキ車用に加工するやり方が書いてあったので問題なく出来ました。

ただ、ツイーターを取り付ける際、そのままでは不安定なのですが、上記 RankUp Lifeさんが「台座をカットした」と書いてあったので、安定するようにカットしました。

私には台座をカットするという発想自体が無かったので、グラグラのまま何とか付けようとしてヤラカシてたかもしれません。いや、助かりました。


もう、2度目なのでドアの内張りをはずすのは怖くありません。プッシュピンにも悩みません。気分はプロのようにバンバンはずしていきます。

唯一の問題は堅いカプラーをどうやってはずすかでした。
前回はメカニックの方にはずしていただきましたが、今回は一人で何とかしなければなりません。
そこで強力な味方を用意しました。

エーモンのカプラーはずしです。Amazonで見つけて注文していました。

実際どうだったかというと、本当に簡単にカプラーをはずすことが出来ました
手の入れ方とドアパネルの向きを考える必要はありますが、この前の苦労が嘘のように簡単にはずせました。カプラーさえはずせればもう何の不安もありません。
このカプラーはずし、商品写真を見た時は少し硬めのゴム製なのかなと想像していたのですが、少しだけ柔らかめのプラスティックという感じでした。


TS-F1740とバッフルをを取り外します。ディーラーオプションではスズキ用のプラスティック製バッフルが付いていました。

バッフルは安いMDFのUD-K526にしたのですが、思ったより重量が無くて軽かったので、やはりメタルのUD-K616にしとくべきだったかなと少し後悔しました。

 

 

バッフルを取り付け、カプラーを繋ぎ、スピーカーを仮止めして、ネットワークの設置場所をいくつか試してみたのですが、私の車のドアにはまだビニールが貼ってあることもあり、メインスピーカーの斜め上がドアパネルと干渉しなかったので、そこに設置することにしました。

それで1カ月点検の時にデッドニングで付けた制振材が少しじゃまなのでカットしたら、接着されたブチルゴムがベッタリと残ってしまいました。ネットを検索したらパーツクリーナーで綺麗になるというのが書いてあって(上記RankUp Lifeさんのデッドニングの記事にもありました)、試しにパーツクリーナーで拭いてみたら、あっという間に綺麗になりました。いや、これは凄い。

ドアパネルを元通りにして、トゥイーターを付けて終わりです。運転席側も同様にして完了です。

今回は、RankUp Lifeさんのサイトを熟読してやったことや、カプラーはずしを使ったことなどもあり、思っていた以上に簡単にスピーカー交換することが出来ました。

さて、ワクワクの音出しです。

最初に音楽を流した時の印象は、
なんじゃコレ?
F1740の方が良かったやん?」という感じでした。
これは失敗したか・・・
とにかく高域がノイズっぽくて聴けたもんじゃありません。

でも、それはF1740用にEQをいじっていたからでした。
EQをフラットにして、ボリュームを徐々に上げてみると「あら、良い感じで鳴ってるじゃない」交換したばかりなので、まだ色々ぎこちない所は否めませんが、明らかにF1740と比較して音質が良くなっていることは分かりました。

さて、あとは取り外したTS-F1740のリアドアへの移設と行きたいところですが、一気に変えてしまうとTS-C1730Sの実力が分からなくなるので、とりあえずこのままにしておくことにしました。

私にとっては初と言っていい車のカスタム的なことですが、もう本当に楽しくて仕方がありません。次は、プロセッサー付けようとかディスプレイオーディオ自体を変える?とか、ルームランプもイルミネーションも付けたい、いややっぱデッドニングが先とか考えて、それもまた楽しいです。

ただ、お金のことを考えると現実に戻ってしまうのですが。


TS-F1740をリアへ移設しました。↓

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com