還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):リアスピーカーを純正からTS-F1740に交換


先日、フロントスピーカーをTS-F1740からTS-C1730Sに交換しました。

guitholic.hatenablog.comフロントだけを交換してしばらく聴いてみましたので、フロントに付けていたTS-F1740をリアに移設することにしました。

私の場合は後部座席に人が座ることは殆どないので、後部座席用のスピーカーということではなく、あくまでもフロントスピーカーの低域増強といった感じでリアスピーカーを考えていて、フェーダーの位置を前方から少しずつ後方へ移動させて、後方から低域が少し感じられる程度に鳴らしています。
ですので、スピーカーを純正からTS-F1740に交換しても然程違いは分からないのかなと思いつつ

前回「内張りはずすのは怖くない」とか書きましたが、どうしてもバキッてやってしまいそうで、それなりに緊張はします。

ただ、カプラーをはずすのは本当に楽になりました。
フォーカスが手前に合って写真がボケボケで申し訳ないのですが、カプラーはずしを使っているところです(緑丸内)。

TS-F1740はディーラーオプションなので、変換プラグも付いていた為、ただ付け替えるだけでした。バッフルもフロントに付いていたものを移設しただけでネジ穴の位置などもそのまま使えます。


どうでもいいことですが、純正のスピーカーは4つとも同じかなと思って型番を見たら、3つは「23162」なのですがリアの1つだけ「23172」でした。偶々なのか、これが通常なのか分かりませんが、4つのうち1つだけ違うというのが何ともです。


さて、実際に音がどうなったかですが
フェーダーをリアにいっぱいに振って聴けば純正との違いは分かります。が、フロントの低音増強的な使い方ではほとんど分かりません。ただ、リアスピーカーをカットオフした時の音の出方は違いますので、そこは良かったかもです。

フロントをTS-C1730Sに、リアをTS-F1740に交換して満足か?
と言えば、そんなことはなく、どうしても中低域のモヤッとした感じが消えていなくて、やはりデッドニングにも手を付けないとなと思ってしまいます。
もちろん以前より質感が上がったのは間違いないのです。ただ、ドアはもちろんですが、内張りを叩くと「バウンバウン」鳴るので、内張りの裏側の処理もやりたいと思います。


自分では初めて車の前後スピーカーを交換するということをやりましたが、一度内張りをはずしたことがあったし、実際の作業としては差し替えるだけで、何よりRankUp Lifeさんの記事を読んでいたので、難しいものではないので問題はありませんでした。

ただ困ったというか時間を取られてしまったことは、内張りとドアを止めている「クリップ」が、内張りをはずすときに、3つ程飛んで行ってしまい、それを探すのに時間がかかったのと、はずしたネジなどが分からなくならないように、ちゃんと区分けされたトレーに入れていたのですが、その上に他の物を置いた拍子にひっくり返って、何のネジか分からなくなったこと、それぞれ使う部品を揃えていたのに、何故か見当たらなくなったり、しばらく探したら目の前にあったりと、結局、クリップにしろネジにしろ部品にしろ、私が不器用であることと手際が悪いということが問題でした。
本来なら半分以下の時間で余裕で出来たはずです。

そうは言いつつも、いじるってとても楽しいです。

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com