還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

ネコが来ます

2ヶ月ほど前から、ネコが来るようになりました。
当初は、時々来る感じでしたが、近ごろは毎日来ています。
そして、ここ2,3日は玄関ドアの前でずっと待っているだけでなく、ドアを開けると中に入って来そうな感じで、家の中を眺めるのです。

ネコはクロネコで、首輪とスズが付いています。

最初の内は午前中にちょろっと来て午後には居なくなるので、たまたまどこかの飼いネコが遊びに来ているんだろうと思っていましたが、最近はウチの周りに居る時間が長くて、もしかしたら家に帰っていない? 捨てられたのか? 家出したのか? などと考えてしまいます。

そして今日良く見るとなんだかお腹が大きい気がして、もしかすると妊娠しているのかもしれません。いや、私はネコを飼ったことが無くて詳しくないし、大きく見えただけで実際はどうなのか分かりません。
ただこのままではいけないと思い、市の動物愛護センターに電話しました。

一通り現状を話して、「今までに3回ほど餌を与えてしまった」ことを正直に話したところ、
「もうこれからは餌も水も与えないでください」
「そうしなければ、もし妊娠してたらそこで子猫を産むか、どこかで子猫を産んでそこで育てますよ。なので何もせずに見守ってください」と言われました。

良くあることなのか、「放っておけばどこかへ行きますよ」といった軽い感じでした。
今までもたまにネコが来たりすることはありましたが、こんなに毎日通ってくるネコは初めてのことなので、このまま放置していて良いものか考えてしまいます。というか無視するのが辛いです。

写真左側なのですが、朝、7時頃1階に降りた時に、既に待っているのです。ずっと座って待ってるんです。たまに寝てますけど。

このうっすら映った影を見るのが本当に辛くて、何か食べ物をと思いながらも、与えてはいけないと言い聞かせています。

今にして思えば、3回餌を与えてしまったのが間違いでした。

一日中ネコのことが気になって仕方なくて、私の家で飼うことが出来れば、それが一番なのですが、残念ながらどうしても飼うことが出来ません。

夜は、実家に帰っていて、というか帰る家があることを祈るばかりです。