還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VOX MV50 Boutique 買いました

ギターの音を録音したり録画したりするのに、ギターアンプの音をマイクで拾うとセッティングや音の問題などもあり、どうしてもアンプシミュレーター的なものが必要となってきます。今現在はアンプを使わずにPCでアンプシミュレーターのプラグインを使ってギ…

オルタネイトの最終目標

オルタネイトピッキングの最終目標は、King Crimson / Lark's Tongues in Aspic Part III のイントロ部分を弾くことです。 Lark's Tongue in Aspic III テンポ70 練習 これはもう私にとっては究極的なもので、本物のスピード(テンポ133)では弾ける気にもなり…

オルタネイトピッキングの延長で

オルタネイトピッキングの攻略のためにDeep Purple / Child in Timeのソロの後半部分を練習すると書きましたが、攻略する上での延長として、King Crimson / Discipline の中間部分以降を弾きこなしたいというのがあります。 Disciplineは速度的にめっちゃ速…

オルタネイトピッキング攻略のために

1弦から3弦での3連のオルタネイトには、3弦→1弦の上昇パターンと1弦→3弦の下降パターンの2通りあります。まずは、3弦からの上昇パターンを攻略することにしました。単純に前回のDのコードフォームでも良いのですが、それだと余りに味気ないので、若い頃から…

攻略 1

・オルタネイトピッキング ギターを始めて3~4ヶ月くらい少しずつ弾けるようになってきた頃に、友人から「トチってる」とボソッと言われました。彼はギターを弾くことはしませんが、洋楽が好きな友人で彼曰く「トチってる」というのは「出ていない音がある」…