還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):購入して良かったパーツ・小物 2

スイフトスポーツに購入して良かったパーツ・小物の続きです。


ダッシュボードマット
Sunland サンランド

このダッシュボードマットはスイフト専用設計で、・フロントガラスへの反射防止 ・室内が高温になるのを防ぐ ・高級感がある とネットでは割と必須という意見が多かったので購入しました。
レビューに「センサーの穴の位置がずれている」というのがいくつか見られましたが、幸い届いた物はセンサー部分にかからずピッタリでした。他社からもマットは安価で販売されていますが、どうせ買うならこの製品か、少し高くなりますがオーストラリアスズキ純正のマットを買われた方が良いと思います。
ただ個人的にはマットを敷くとレーダー探知機を設置する場所が無くなるのと、高級感?というより違和感が目立って正直好きではありません。
折角買ったし、質感は悪くないのでとりあえず敷いている感じなので、「購入して良かったパーツなんか?」と言われそうですが・・・。

 

ドリンクホルダー
槌屋ヤック SY-SZ1 ドリンクホルダー 運転席用

ダッシュボードマットを敷いてしまったために、レーダー探知機を設置する場所がなくなってしまって、どうするかなと思った時に、このドリンクホルダーを付ければ上部にレーダー探知機を置けそうと思って購入しました。
結果、ドリンクホルダーの上部がバッチリレーダー探知機の設置場所になり満足です。
ただ取り付けの際は、最初に両面テープの保護テープを剥がしてから付けないと、試しに取り付けてみるということが出来ないようです。私は保護テープが付いたまま、試しに付けてしまったんですが、取り外すことが出来なくなってしまい、何とか一枚だけ保護テープを外して接着しなければならない状態になりました。保護テープを剥がすのを忘れないでください。
ホルダー自体はしっかりしていて内装にもマッチしてますし、エアコンの吹き出し口の調整も出来て良く考えられた物です。
普段あまりドリンクホルダーは使わないので運転席用のみ購入しましたが、内装にも良くなじむので助手席側も購入しようと思っています。
運転席側、助手席側とセットになったものもあります。時々価格の変動があって大体1つ2700円以下の時に買ってください。


フロアマット

純正のフロアマットは敷いていますが、泥まみれの靴で乗って来る友人が居るので購入しました。防水のビニール系のものは手入れが簡単ですが、見た目がイマイチなのでコレにしました。
このマットは薄いので純正のマットの上に敷いても運転していて違和感ありません。
逆に言うと、純正のマットなしで、これだけで済ますのはお勧め出来ません。
マット裏には滑り止めがあり、運転席側にはヒールパッドも付いています。
写真では赤くて変な色に見えますが、これはバーガンディで実際は赤ほど派手でなく落ち着いた良い色です。水洗いも可能で4枚セット2000円以下という驚異のコスパでこれなら使い捨てでもいいくらいの価格です。但し、後部座席用のマットが小さいので、スイスポくらいなら問題ありませんが大型車には向きません。

 

エーモン 風切り音防止モール

デミオロードノイズは大きかったですが、スイフトスポーツもロードノイズが大きいので少しでも静音になるかと思い購入しました。価格も安いし取り付けも簡単です。
実際の効果としては僅かに小さくなった?という感じではありますが、モールがドア上部にしか付いていないため、このモールで足りない部分に付けて、全部が埋まるというのは気分的に良いです。後席ドアの窓から下の色が変わっているゴムの部分が今回追加したところになります。
ドアが閉まりにくくなることも無くて良いです。

 

スイフト エンブレムステッカー

前後のスズキの「S」マークが目立つので購入しました。
純正のエンブレムを取り除いて、エンブレム自体を貼り換えるというのもありますが、エンブレムを取るのに抵抗がありましたので、純正のエンブレムの上から貼るステッカーにしました。
私は不器用なので何度か貼りなおしましたが、綺麗に貼ることができました。説明書にドライヤー等で熱を加えないと剥がれることがあると書いてあったので、ドライヤーで熱を加えて貼りました。少しサイズが小さいので見る位置によってはエッジ部分の銀色が見えてしまうのが残念ではありますが、それでも効果は十分あって顔が引き締まりました。
エンブレムだと大体5000円前後ですが、このステッカーだと1000円ちょいなので手軽にイメージチェンジ出来てコスパは良いと思います。


その次です ↓

guitholic.hatenablog.com

前回です ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com