還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

NEUMANN KH80 DSP:その後

久しぶりにモニタースピーカーのネタです。
といってもネタという程のものはありませんが、3月にあれでもないこれでもないと購入したNEUMANNのKH80 DSP。その後も快調に音を鳴らしてくれています。

購入当時の印象は、↓

だったのですが、5ヶ月経過した今もその印象は変わらず、良い印象のまま鳴ってくれています。どんなジャンルの音楽を流してもヘンな音を出さないというのは、実に素晴らしいことだと思います。もちろん以前にも書きましたように、私はモニタースピーカーに関しては良いものを聴いたことがない、というのを差し引いたとしても、KH80 DSPコスパは凄いと思います。

ただ、そんなKH80 DSPですが音質以外の面で1点だけ不満があって、それはスタンバイモードです。
指定された時間内にある音量レベルを超えた入力が無いと、スタンバイモードに移行するのですが、それはそれで省エネにもなって便利でしょうけど、そのスタンバイに入る音量レベルがどんなレベルなのか分からないのです。
音楽を流しているのに途中でスタンバイに入る。スタンバイに入ったまま、入力の音量レベルは変えずに放置していると、また復帰して音楽が流れだす。音量レベル変えてないのに、なぜ?
こんな感じなんです。

消費電力を気にしてスタンバイモードに入るようにしていたのですが、もう点けっ放しでイイやと思ってスタンバイに入るのを止めました。
で、念のため消費電力てどのくらいなんだろうと測ってみると

え? KH80 DSPってこんなに消費電力少ないんすか?
これ、1台ではなくて2台分の消費電力ですよ。17.3Wattって。
で、これは音楽を流している状態です。部屋が振動するぐらいに音量を上げればもっと消費電力は上がるかも知れませんが、通常の音量レベルでコレです。


電力不足が叫ばれている昨今なので、節電を心掛けるというのは第一ではありますが、こんな消費電力ならいっか~ってのが正直なところです。


音質だけでなく省エネでもあるNEUMANN KH80 DSP
これからも思いっきり使い倒したいですね。

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com