還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Pixel 6a:データ移行とSIM設定  ※mineoでんわに気をつけて


・Pixel 6aへのデータ移行

Pixel 6aの電源を入れて言語などの設定をすると、モバイルネットワークの設定に移りましたが、とりあえずそこはスキップして、まずは調子の悪くなったAndroidからデータを移行することにしました。

といっても、データーの移行は、USBケーブルを元の機種とPixel 6aを繋げば、あとは指示に従うだけの、とても簡単なものなので特に書くことはありませんが、特定のアプリ(Lineなど)は自分でインストールしたりデータの転送を行う必要がありますので、そこは個別にやらないといけません。


モバイルネットワークの設定

私は、mineoと楽天モバイルを使っていて、mineoはdocomoプランのnanoSIM、楽天モバイルはeSIMです。

・mineoの設定

まずは旧機種からnanoSIMを抜いて、Pixel 6aに挿します。

SIMトレーは普通、枠だけと思ってましたが、Pixel 6aのSIMトレーには床?があってちょっと途惑いました。IC部分が下になることはないと思って、この向きで挿しました。

一瞬大丈夫かなとは思いましたが、この向きで合っていました。

次にモバイルネットワークの設定です。

通常は上のような画面でAPNを選択するだけで(消してしまったので2つしかありません)良いと思いますが、Pixel 6aにはiij楽天モバイルなど選べても、mineoはありません。
なので新たに追加設定する必要があります。

mineoサイトのメーカー別設定手順でGoogleを見るとPixel 3aまでのしかありませんが、どの設定を見ても殆ど同じなので、以下を設定しました。


右上の「+」をクリックしてAPNを追加すると沢山設定する項目が出て来ますが、「APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプ 」設定するのはこの4カ所だけで大丈夫なようです。

とりあえず再起動します。

ところがここでトラブルがありました。

モバイルでネットは見られるものの、通話が出来ないのです。正確には着信は出来るのに発信すると「おかけになった電話からは発信出来ません」のようなアナウンスが流れてかけられないのです。
そこでネットで情報を探ってみると「Pixel 6で通話が出来ない時の解決策」というのがあって、それには「APNタイプの設定を『default,supl,dun』にする」と書いていました。早速、APNタイプを同じように設定すると「dunは受け付けない」となって、これはau Aタイプにしか設定できないようでした。
結局「default」だけに設定して再起動しました。

しかし、やはり電話の発信は出来ません。アナウンスが流れます。
何度設定を変えても、何度再起動してもダメです。 うーん困りました。

ふと思って、元から入っている電話アプリでかけてみると、あれ? 発信出来る!
今まで、mineoでんわのアプリからかけていたんです。
なんで、他のアプリでやってみなかったんだろう・・・

でも、mineoの電話アプリからかけられないのは不思議です。mineoでんわアプリは料金が安くなるので使えないのはイタい。そこでまた探ってみると、mineoの「10分かけ放題プラン」では、通常の電話アプリを使い、mineoでんわのアプリは使えないという情報がありました。またそのプランに申し込んでいても、アプリが使えなくなるというのです。

私は楽天モバイルが有料となるので、利便性を考えて1週間ほど前にmineoの10分かけ放題プランを申し込んでいました。アプリから発信が出来ないというのはビンゴだったようです。
確認しなかった自分が悪いのですが、苦悩した時間を返して欲しいのと、APNタイプの設定は「default」だけで良いのかは不明ですが、とりあえずこれで行きます。


楽天モバイルの設定

楽天モバイルが有料になったといっても8月までは使えるので、解約するにしろMNPで他所に移るにしろ設定しておきます。

楽天モバイルのeSIMの機種変更はとても簡単で「my楽天モバイル」アプリの契約プランを開き、下の方にある各種手続きで「SIM交換を申請する」をクリックし、SIM発行の理由をその他、SIMタイプをeSIMにして再発行を申請するだけです。

するとメールで「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というのが届き、あとはスマホで「my楽天モバイル」を開いたら、右上の三本線メニューから申し込み履歴を開くと、「準備中」となっているところがあるので、それをクリックし「開通手続きへ進む」と「開通手続きが完了しました」と、たったこれだけです。

文字にすると多いように感じますが、楽天のサイトに手順がありますのでそちらをリンクしておきます。実際やることは設定らしいものはないので、5分もあれば全て完了します。


ということで、Google Pixel 6a のデータ移行とSIM設定も終わり、使えるようになりました。一時、mineoでんわのアプリでトラブルかと焦りましたが、それ以外は今のところ問題なく使えています。といってもまだ1日目ですが。


続きます ↓

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com
前回は ↓

guitholic.hatenablog.com