還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):購入して良かったパーツ・小物 3

久しぶりにスイフトスポーツで購入して良かったパーツ・小物の話です。

Kwak's 車内すき間収納

型番は特に無いようですが、前席シートの隙間に差し込んで収納場所にする商品です。

これの良いところは何よりもスイフトスポーツのデザインとマッチして違和感が全くないところです。更に助手席の隙間にサイズ感がピッタリで付属のテープで貼らなくてもシートを前後にした時にズレることがありません。まさにシンデレラフィットです。

狭い方の区切りはディスプレイオーディオのリモコンを置いていて、いつでも手軽に取り出せるのでとても使い勝手が良くなりました。
私は意外とリモコンを使うことが多くて、リモコンをシフトの前や後ろのスペースに置いてたのですが、置き方が悪いとシートの下に落ちたりして置き場所にイマイチ困っていました。

広い区切りの方は、スマホを横置きするのにベストなサイズです。あとは急に入れる駐車チケットとか、ちょっとした小物を置く感じでしょうか。

ただ、正直もう少し深さが欲しいところです。深さは6.5cmとなっていて、あと1㎝~2㎝深さがあったら、もっと使い勝手が良かったかなと思います。でも深すぎると物が取りづらいかもなので、それはそれで面倒ですが。

そして何より一番の役割は、シートの間に物が落ちたり、ゴミが落ちたりしない。これは買って良かったです。

 

マキタ 充電式ブロワ UB100DZ

スイフトは洗車後の水滴が無限に出てくる」というのを聞いていたので納車後すぐに購入しました。

私はマキタの掃除機(CL107FDSHW)を使っていて、バッテリーが共有できるものはUB100DZだったのでこれを選びました。このブロワー単体だとバッテリーが付属していないので、もしも購入される際は注意してください。所有のマキタ製バッテリーに適合するものを選べば間違いありません。

UB100DZよりもっと強力なブロワーはありますが、洗車くらいの用途だと十分な気がします。

強さは3段階あり「3」にすると思ったよりパワーがあり、トリガーの引き方で風量も調節できるので、例えばサッシのゴミを飛ばしたりなど、用途は意外と多いです。


主に水滴が出てくるのはドアミラー下です。


画像にある怪しい溝に溜まった水滴をブロアーで吹き飛ばします。

ですが、吹き飛ばしたと思っても、どこからか水滴が垂れてきます。
かなり徹底してやったつもりでも、翌朝見るとミラーの下に水滴の跡がついてたりします。

他にも犯人がいるようで、どうもドアミラーが怪しいのではと。そこで最近ではドアミラーにスーパーのレジ袋の小さいヤツを被せて輪ゴムでとめてから洗車して、その後でブロワーで吹き飛ばしています。そうすることで今のところ水滴の垂れはほぼ無くなったようです。

UB100DZは洗車後の拭き取りがいらない程、水滴を飛ばすパワーはありませんが、ミラー下の水滴だけでなくルーフやボンネットの水滴をある程度飛ばしてから拭くので、洗車後の拭き上げがかなり楽になりました。
また黒い部分はゴム製なのでボディに当たっても傷がつくことはありません。

その黒い部分を吸気側に付けると、簡易掃除機的に使うことができますが、試しにふとん圧縮袋の空気を吸引してみたところ全くダメでした。

洗車の時には必ず、それ以外でも結構使っている買って良かったものです。