還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

ディスプレイのUSB Type-CポートにBDレコーダーを繋ぎたい:HDMI to USB-C

今使っているMSIのディスプレイのUSB-CポートがDisplayPort Alternate Mode(DP Alt Mode)に対応しているので、そこにBDレコーダーを接続してテレビの映像を映したいと思いました。

そのためにはBDレコーダーのHDMI端子をUSB Type-C端子に変換するケーブルなりアダプターが必要になります。
そこで検索してみるとノートパソコンなどのUSB-CアウトからディスプレイのHDMIに接続する、USB-C to HDMIのものは沢山見つかるのですが
BDレコーダーなどのHDMIからディスプレイのUSB-Cに接続する、HDMI to USB-Cのものは需要が無いのか意外と多くありませんでした。
確かにHDMIHDMIに接続すればいいので、態々USB-Cにすることはありませんよね。
ただ、私のディスプレイは、PC、XSX、この前購入したPS5でポートが埋まっているので、何とか空いているUSB-Cを活用できないかなと思ったのです。

で、機能的にも価格的にも良さそうなコレにしたのですが

「Lemorele ?」うーん、怪しさ満載です。

しかもこの商品をサクラチェッカーで調べると・・・
1.56 危険」となっています。ちなみにAmazonでは4.0です。
サクラチェッカーは少しは気にしているので普段なら避ける点数ですが、今回は何故か良さそうな予感がしたので気にせず購入しました。

中身は本体と給電用のUSBケーブルにマニュアル(日本語あり)。

とても小さくてミンティアと比べると、こんなです。

正直こんなもので本当に変換してくれるのか不安が過ります。

本体にはUSB-CポートとHDMIポート、更に給電用のUSB-CポートがありモバイルディスプレイやARグラスなどを接続すると給電しつつ映像を見ることが出来るようです。

まずHDMIケーブルを繋ぐと緑色のインジケーターが点灯しました。
何となくイケそうな気がします。次にUSB-Cケーブルを接続し、本来必要ないと思われる給電用のUSB-C+電源アダプタを念のため挿して、ディスプレイの電源を入れると・・・


ダメです。
電源を外してみたり、手持ちの他のケーブルを試したり出来る限りのことをやってみましたが、何をやっても「信号なし」となってしまいます。

やはりサクラチェッカーを信じるべきだったかとガッカリしましたが、よくよく調べると映像転送するにはAlt Modeに対応したUSB-Cケーブルが必要だということが分かりました。私が持っていたケーブルは普通の充電用だったので、これが原因だと思い

Amazonに「任天堂 Switchとモバイルディスプレイを接続して映像が映った」というレビューがあり、商品説明にも「映像出力」とハッキリ書いていた、この商品を購入しました。

少し太めですが、やわらかくて取り回しの良いケーブルです。


今度こそ映ってくれ・・・


やりました! バッチリ映りました。もちろん音声も出ています。

BDレコーダー以外のHDMI出力も、Switch、Fire TV Stick共に問題なく映ります。
やはりUSB-Cケーブルが原因だったようで、怪しげと思ったLemoreleもちゃんと作動してくれたので予感に従って良かったです。

一時は無駄遣いだったかとガックリでしたが、なんとか「ディスプレイのUSB-CポートにBDレコーダーを繋いで映像を映す」という当初の目的は達成できました。


ただ、このLemorele変換アダプタは、HDMIからUSB-Cの方向のみで一般的なノートパソコンからディスプレイのHDMIに接続するのは不可なので、もしも購入される際はご注意ください。