還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Positive Grid Spark GO

Spark Mini に続いて次は Spark GO ですか。
Positive Grid から更に小さなアンプが発売されるようです。
Spark GO – Positive Grid

Miniでも十分に小さいと思いましたが、今回のは125mm x 85mm x 45mmということで、厚みを除けばスマホと同じ、いや小さいくらいです。

ポーチのような見た目ですが、どのような音を出すのか非常に興味があります。
このサイズなので多くは期待できませんが、33アンプモデル、43エフェクトということなので、内部のスペック的にはSpark 40やSpark Miniと同様なのだと思われますから、Spark Miniの高評価を考えると、意外とイケる音に仕上がってくるかもしれません。というか、わざわざこのサイズで出す以上、そこそこ自信があるでしょうと思わずにはいられません。

もしもSpark GOがそこそこの音質なら、重さ346gとiPad miniより少し重いくらいで、充電約2時間、再生約8時間とのことなのでアウトドアにはSpark Mini以上に良いかもしれません。

本体中身の様子


ワイヤレスじゃないけど、ワイヤレス的なこの使い方。
これは個人的に魅力を感じました。

Spark GOのスペック

周波数範囲
110-20,000 Hz

ステレオ/モノラル
スピーカー、ステレオ ヘッドフォン出力

最大音圧レベル
82 dB SPL @1m

キャビネット
原理 パッシブ

パワーアンプ
5 ワット クラス D アンプ

スピーカー
1 ラジエーター - 2 インチ カスタム デザイン スピーカー

トップ パネル コントロール
プリセット セレクタ
ミュージック ボリューム
ギター ボリューム

サイド パネル コントロール
電源/Bluetooth ペアリング ボタン

オンボード プリセット
4 つの完全にカスタマイズ可能なアンプのプリセット

オンボード
チューナー LED ディスプレイ付きギター/ベース チューナー

オンボード エフェクト
33 のアンプ モデル、43 のエフェクト
(ノイズ ゲート、コンプレッサー) 、歪み、モジュレーション/EQ、ディレイ、リバーブ)

有線接続
1/4" ギター入力
1/8" ヘッドフォン/ライン出力

無線接続
Bluetooth オーディオ (Bluetooth 5.0)

Spark GOの寸法

125 x 85 x 45 mm

重量
346 g、0.76

ボックスの内容
Spark GO アンプ
取り外し可能な保護スリーブ
リバーシブル デュオトーン ストラップ
USB-C ケーブル
ウーブン グリル
ハードシェル グリル クイック
スタート ガイド

メイン入力電源
DC 5V、2A。ほとんどのモバイル USB-C 充電器と互換性があります。

バッテリーの種類
内蔵 2500 mAh 充電式リチウム バッテリー

再生時間
最大 8 時間 (音量が中程度以下の場合)

充電時間
2 時間

とりあえず先行予約のメール登録だけはしておきました。

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com