還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

TONEX PEDALとLAUNCHPAD PRO MK3 そして KEMPER PROFILER PLAYER

やっとKemperの新製品が発売されるようです。

www.kemper-amps.comどうですか、サイズ感といいルックスといい期待しかありません。

Google翻訳上での価格は、99573円ということです。
実際にサイト上でカートに入れてみると、99573円で送料は無料となっていて、このまま購入出来るのかはちょっと分かりませんが、いずれにしても今までKemperで一番手頃なPROFILER Stageでも20万円弱だったので、正規代理店経由で購入するにしても価格的に手を出しやすいものとなるようです。
しかし、小さくて良さそうです。

海外サイトを見ると、MIDI端子が無いのが残念と書かれていたのですが、USB端子でUSB-MIDI変換ケーブルを使うことでMIDIの使用は可能なようです。


そのことに託ける訳ではありませんが、主にフィンガードラムの練習の為に購入したNOVATION LAUNCHPAD PRO MK3ですが、最近では少しだけ本来のコントローラーとしての役割を果たしてまして、カスタムモードでTONEX PEDALのプログラムチェンジャーとして活躍しています。

前回書きましたように

guitholic.hatenablog.comEX.Controler端子にはエクスプレッションペダルが繋がっていてフットスイッチが繋げない為、プリセットつまみを回してパッチを変えていましたが、TONEX PEDALにはMIDI端子があることを思い出して、MIDIコントローラーといえばLAUNCHPADということで、何十年振りかにMIDIケーブルを引っ張り出し接続しました。本当ならMIDIフットスイッチを買えば良いのですが、折角MIDIコントローラーがあるのに使わない手はありません。

LAUNCHPADのカスタムモードで設定しただけなんですが、これがめっちゃ快適です。

64パッドなのでカスタムの7と8をパッチチェンジ用に使って128まで変更出来るようにしています。特に常用するようなものはクリーンとドライブで色を変えたりしています。

TONEX PEDALのプリセットは150なのですが、150全部を切り替えることもないので、128あれば十分です。というか多すぎるので1面にして必要なパッチのみの設定にしようと思っています。そういった時に必要なパッチのみを本体のパッチを移動することなく任意の位置に設定出来るのはフットスイッチよりも64パッドのLAUNCHPADの良さでもあります。もちろんデスクの上でしか使えませんけど。

それにしても、KEMPER PROFILER PLAYER 楽しみです。

 

 

 

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com