還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

TONEX Ver 1.5 アップデート

先日TONEXの無料アップデートがありました。
Ver1.5へのアップデートということで機能追加・修正されたりしました。

・15種のプレミアム Tone Modelを追加
・サイド・バーの追加により Tone Model やプリセットのフィルタリングと検索を強化
・Tone Model やプリセットを整理するためのユーザー・フォルダが作成可能に
・カード表示を追加し、より多くの Tone Model をウィンドウ上に表示
・リスケールとスマート・リサイズにより、コンテンツの拡大や表示に対応

その他もろもろ

TONEXについてはユーザーがアップロードしたTone Modelを時々ダウンロードする程度にしか使っていませんでした。
正直あまり使い勝手の良いものではなかったのと、TONEX PEDALのプリセットをいじって保存する方が簡単だったからなんですが、1.5にアップデートしてみると思った以上に良くなっていました。

UIは大きくは変わっていないのですが、以前は右にあったサイドバーがただのTone Modelの内容表示でした。1.5では左側に移って検索機能がかなり向上し必要なものをピンポイントで見つけられるようになりました。以前はソートのみな感じだったので使い辛かった。

旧Ver.


1.5


ただ自分でモデリングすることはないので、使用頻度がめっちゃ上がるということはないのですが、TONEXでモデリングされたディストーションやオーバードライブ等のペダル類をAmplitube内で使えることが分かったので(今まで連携できることを知りませんでした)、そちらの方は試してみようとは思います。