還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Pixel 6a:Android 13へアップデート

先日「Google Pixel の最新機能をご紹介します」
というタイトルのメールが届きました。

Android 13 の最新アップデートにより・・・」という内容で、リンク先のGoogleのサイトを見ると8月16日より配布となっていて、こちらにメールが届いたのが9月15日でしたので、なぜ1カ月後にメールが届いたんだろうと不思議でしたが、まぁ、1カ月経てばバグも取れていいかもと思い、Android13へアップデートすることにしました。

ところがシステムアップデートをチェックすると
「お使いのシステムは最新の状態です  Android のバージョン:12」
となっています。
いやいや、最新は13でしょ?

順次アップデートのようですが、既に1カ月を経過しているので何か不具合でもあるのでは? と思いつつも、何度かシステムアップデートをチェックしていると、数十分後にやっとアップデートが来ました。諦めずやってみるものです。

ただネットの情報でAndroid 13にすると「Pixel 6aでは指紋認証が出来なくなる」「指紋認証の認識が上がった」など相反する情報が流れていたのですが、私の場合は現状全く問題ないので大丈夫でしょうと軽い気持ちです。

早速、Android 13へアップデートしてみたところ、特に変わりはありません。
普段ランチャーはNovaランチャーを使っているので、Pixelのランチャーに切り替えてみましたが、これといってAndroid 12の時と変わった感じはありません。もっと派手に変わるのかと期待していたのですが―。
それと指紋認証は問題なく普通に通りました。一番の不安材料だっただけに一安心です。

ところが一旦電源を落として再起動し、スリープ解除しようとすると、あれ? 指紋認証が通らない。いやいや、さっきまで通ってましたよ。そんなはずは・・・。
いや、全く通りません。

今まで認証が通らなくてPINなりパターンなりを入れたことがなかったので、凄く面倒に感じます。
「あー、これのことか」アップデートしたら指紋認証が出来なくなるというのは本当だったんだなと。でも、指紋認証の登録をやり直せば治るでしょと、再登録をしました。

がっ、指紋の登録自体が出来ない。登録しようと指を押し当てても認識すらしてくれず、何度やってもどんなに角度を変えても強くやっても指を変えても「ちゃんと当てろ」的なメッセージで受け付けてくれません。
指紋認証出来なくなる」の本当の意味はコレだったんですね。登録すら出来ないんですね。

「Pixel 6a 指紋 登録できない」で検索をかけると、「水に濡れた指で登録できた」「ガラスフィルムをはがしたら登録できた」というのがありました。
そこでまず指を少し濡らして登録してみたところ、おおっ! 認識します。こんなことを発見した方って凄いですね。お陰で指紋登録が出来ました。

でも・・・指紋登録は出来たものの、やはり指紋認証は通りません。

改めて検索をかけると、どうやらPixel 6aはセキュリティアップデートで指紋認証についてアップデートがあり、既に治っているということが分かりました。
その後、ずっとセキュリティアップデートをチェックしましたが、アップデートされる気配はないので諦めました。

翌朝、アップデートチェックをするも、まだ最新と表示されたまま。
結局、その日の夜にアップデートが降って来ました。

サイズは約34MBと小さいのに、アップデートが始まって終了するまでに1時間以上かかりました。

セキュリティアップデートされてからは、嘘のように指紋認証が通るし、指紋登録も問題ありません。もちろんガラスフィルムは付けたままです。あれ程苦労した認証や登録がアップデートでいとも簡単に治るんですね。いや逆にAndroid 13にアップデートして指紋認証がダメになるってどういう原理なんでしょう。今まで、全く問題なかったのに。


ということで、Android 13へのアップデートの顛末でした。

Pixel 6a でアップデートにより指紋認証が以前よりおかしくなった方は、慌てて指紋登録を消したり再登録するのではなく、セキュリティアップデートが降って来るのを待たれるのが宜しいかと思います。問題なく改善されますので。

 

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com