還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Pixel 6a:ケース・フィルム・使用感

Pixel 6aを使い始めて2週間が経過しました。

そこで、購入したケース、フィルムと2週間使っての使い心地などを簡単に書いておきます。

・ケース

シズカウィルという会社が販売しているクリアケースです。
Pixel 6a用のケースはいくつか販売されていましたが、TPUの柔らかいケースで、到着が早いという理由でコレにしました。しかも価格が安かった。
でも安いからといって適当な作りではなく、エッジがしっかりとフィットしていてゴミなどが入らないし、透明度もなかなかで、厚みも薄いので持った感じも違和感ありません。
黄ばみ防止加工が無いのが残念ですが、気に入ったので黄ばんできたらまた同じのを買うかもしれません。



・ガラスフィルム

ガラスフィルムも到着の早さで選びました。これまた安い。
このフィルムは貼り易くて綺麗に貼ることが出来ました。またガラスフィルムを貼ることで指紋認証に不具合が出るかと思いましたが、その点も特に問題ありませんでした。
カメラ保護フィルムは黒色で、ケースの段差が気にならず違和感もなくとてもいい感じです。



・使用感

ケースを付けることで当たり前ですが滑りにくくなりますし、上にも書きましたがPixel 6aの横幅と厚みのサイズ感が絶妙でケースを付けても持ちやすいです。
またフィルムを付けたことでタッチの感度が悪くなったということもなく、Pixel 6aのディスプレイ設定で「タップの感度の向上」という項目がありますが、そこを変更しなくても問題なく使用出来ています。
この前、車のエアコンの吹き出し口下にPixel 6aを置いてて、スイスポで無意識に加速した時に、吹っ飛んでしまって、これはやったなと画面割れなどを心配しましたが、全くの無傷だったのでケースとフィルムを付けていて良かったと改めて思いました。



・Pixel 6a本体の使用感

既に沢山のレビューが上がっているので重複してしまいますが
購入して2週間使って、今のところ文句はありません。
元々スマートフォンの重要度がそれ程高くないというのもありますが、全体的に平均点以上なPixel 6aは優秀です。

サクサク
このスピードなら十分です。

写真・動画
今まで写真の綺麗な機種を使ったことがないので比較は難しいですが、ブログ用に撮るには問題なく綺麗ですし、動画の手振れ防止もいい感じで文句なし。

ディスプレイ
ディスプレイはOLEDで綺麗なんですが、普通の液晶ディスプレイの機種とめっちゃ差がある訳ではないという印象です。

スピーカー
一応ステレオ仕様になっていて、意外と本体スピーカーの音もそこそこイケます。あくまでもそこそこです。

バッテリー
ゲームしないので、私の使い方だと2日は問題なく使えています。

サイズ感
上にも書きましたが、やはりサイズ感が素晴らしい。手に馴染んで持ちやすいです。

指紋認証
Youtubeを見ていたら、Pixel 6aの指紋認証は致命的欠陥と書かれている方が居ました。
ただ私のPixel 6a についてはガラスフィルムのところでも書きましたが、指紋認証で特に問題はありません。フィルムを貼っていない時も、貼った後もです。もちろん角度が明らかに悪かったりすると認証はされませんが、それは今までの機種でもそうでしたから、Pixel 6aが悪いとも思えません。恐らく個体差なのでしょうが、良い機種だけにハズレは引きたくないですね。

文字起こし
私にとっては非常に満足度の高いPixel 6aですが、その中で最も気に入っているのが「文字起こし」です。
最初に試してみたときに、その精度の高さと速さに驚きました。それにレコーダーで文字起こしをしたものが、PCと同期することでそのままPCに表示出来るのがとても便利です。
この記事も「文字起こし」を利用して書いています。もちろん話したそのままではありませんが、それは話し方が下手だからで、話し方さえ上手くなれば、そのうち話したままを記事に出来るようになるかもしれません。

ということで、Pixel 6a 良いです。

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com


前回まで ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com