還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Google に登録されない hatenablog?

f:id:Guitholic:20201219115858g:plain

ブログ更新はしてませんが、その間、ギターを弾いていなかったわけでもなく、逆にめちゃめちゃ練習してます。
練習と言うよりは、ギターを弾くことを楽しんでいます。

で、タイトルの件なのですが
10月以降に書いた、弦の話と、Positive Grid Spark 40の話がGoogleに登録されずに全く検索に載りません。

Google Search ConsoleのURL検査をしてみると「URLがGoogleに登録されてません」となっています。そこで今までなら「インデックス登録をリクエスト」をクリックしてGoogleに登録してもらっていたのですが、10月以降、Google側の問題でそのリクエストが出来なくなっています。そうなると登録も難しいのかなと思います。

ただ、はてなブログ自体がGoogleの検索に載り難いのかなーと感じます。
私は知人のサイトをseesaaやFC2で作ったりしていますが、そもそもGoogleにサイトの登録申請をしたりすることなく、サイトを更新すれば2-3日内には検索されますので、はてなブログ自体の問題なのか、私が知らない設定があるのかは分かりませんが、ブログの魅力が無くてアクセス数が少ないのなら、もっと良い記事をと思えます。しかし、検索エンジンにすら載らないのでは、なかなかブログを更新するモチベーションが上がりません。

有料版にすれば解決するのかなとも思っていますが、この際seesaaに移るのも手かななどと思っています。

と、こう書いてもGoogleに登録されないので意味は無いのですが・・・