還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

無料版はてなブログ AdSenseの審査に合格しました

前回「無料版はてなブログAdSense申請しました」

guitholic.hatenablog.comという記事を書きましたが、審査に合格したようで
「サイトにAdSense広告を配信する準備ができました」
というメールが申請を出した翌日に届きました。

今回の申請はredo様のブログを参考に、

redo5151.hatenablog.comほぼコピペして変更しただけの申請でした。
ネットには「何度も落ちた」といったようなブログが沢山あり、そんな簡単に合格する訳ないと思っていましたので、正直、良かったというよりも、1日しか経っておらず余りに早すぎて少し不信感というか、なんで?という感じです。

申請時のブログの状況はこんなでした。

ブログ投稿数 62   /   ブログ投稿日数 64   /   読者数   1
記事初投稿 2020年7月4日   /   1日のページビュー 約40程度
総アクセス数 9025

2年が経過して、この数値ですのでとても活発なブログとは言えません。
最近は多少投稿数が上がったとは思いますが、それでも全然です。
1日のページビューや総アクセス数にしても、先日まで自分のサイトへの自分のアクセスが、場合によってはカウントされるのを知らず、わりと頻繁に自分のサイトを見てたりしましたので、実際にはもっと少ないと思います。

それでもアドセンスの審査に合格したということは、よく分かりませんが、もしかしたら審査自体が簡単になっているのかもしれません。

それと1つ思うのは、以前「はてなブログGoogleに登録されない」という記事を書きましたが

guitholic.hatenablog.com最近、理由は分からないけれど記事を書いたら割とすぐに登録される気がするのです。
以前は、新しく記事を書いて1ヶ月後にGoogle Search Console でURL検査をすると「URLはGoogleに登録されていません」となって、1ヶ月どころか1年以上経っても登録されないものもありましたが、この頃は新しく記事を書いた翌日にURL検査をすると「URLはGoogleに登録されています」と表示されてたりしますので、自分のブログ自体がGoogleに認知されやすくなったのか、Googleの仕様が変わったのかはわかりませんが、とにかく何かが変わったようなので、もしかしたらAdSenseの審査にも変化があったのかなと思ったのです。


AdSenseで広告が有効化されたからと言って終わりではなく、これから収益化に向けて色々やっていくことが大事なのだとは思いますが、私の場合自分の好きなことを書いているだけなので、とても収益に結び付くような記事は書けません。

しかしながら、無料版はてなブログでもAdSenseの申請が通ったということはとても嬉しいことであり、その為にはredo様のブログがとても役に立ったということを伝えたいと思いました。

ですので、無料版はてなブログを使いつつ、Google AdSenseの審査に苦労している方や、これから申請してみようと思っている方がこの投稿を読んで「こんなブログでも1日で通ったんだから、私にもできる」と思ってもらえれば何よりです。