還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):KeePerで樹脂フェンダーキーパーしました


※この記事はKeePerとは一切関係ありません。

スイフトスポーツの樹脂パーツが白化するというので、コーティングをしてもらいました。
元々は納車されたら、自宅近くにあるKeePer PRO SHOPにコーティングと樹脂パーツのコーティングをやってもらおうと思っていたのですが、ディーラーとのお付き合いで既に車体のコーティングはされています。
そこで樹脂パーツのコーティングのみが可能かKeePerにウェブから質問したところ、直ぐに電話がかかり可能とのことでしたので予約の手続きをしました。

予約当日ショップに行き簡単な工程の説明を聞きます。

・所要時間は1時間程度
・樹脂フェンダーキーパーの金額は6100円(税込)
・塗布部分は脱脂をする
・ワイパーの下部分もコーティングする

といった感じです。

あとKeePerは純水洗車ということで、車はまだ汚れていなかったのですが、記念ということで洗車もお願いしました。洗車にはタイヤワックスまで含まれているとのことです。
・洗車Sサイズ 2440円(税込)

終了まで1時間ちょっとあるので、自宅まで帰っても良かったのですが、折角なのでどんな風にやるのか少し見ることにしました。

今回は女性2人で作業するようです。
スイスポのバックギアの入れ方にも慣れているのか、何の躊躇も無くバックして所定の位置に移動させていました。マニュアル車を運転する女性は本当に素敵です。

まずは洗車から。手際良くやっていますが、丁寧にやっているのが分かります。

実は、途中でブログ掲載の許可を取ったため、それ以前の写真がありませんが、モコモコの泡で真っ白になってました。

洗車が終わりコーティング作業に入るためブース内に車が移動されます。

ここまでで大体30分くらいでしょうか。

店内にはインベーダーゲームがありました。電源は入っていませんでしたが、試しにスイッチを入れてみると、ちゃんとゲームが出来るではありませんか!

全然スコアはダメでしたが「名古屋撃ちとか言ってたな」などと45年前に戻って、しばらく楽しみました。

コーティングの方は、遠目で見ていても丁寧に作業しているのが分かって、とても安心感があります。
真剣に作業されてたのでここで写真を撮るのは止めました。
以下、自分が思っていたことをそのまま文字にします。

「へー、塗っては拭き塗っては拭きで、ちょっとずつしか進まず大変そう」
「おお、アンテナもちゃんとやってる、そういやアンテナも樹脂か、スゲー」
「ああ、グリルも一つ一つ丁寧にやってくれてるー、これはめっちゃ大変やん」
「ここだけで6000円取られても仕方ないくらい、申し訳ない気がする」
フォグランプのとこもただ塗るだけじゃなくて、フォグの内側とかもやってるんや、大変やん」
「いや、もう見てるだけで疲れるわ」

本当に、これはやってもらう価値あり過ぎです。
これだけ面倒な作業をしてもらって、6,100円とか申し訳ないですね。
コーティング剤の使用量で価格は決まるそうですが、この手間なら通常価格の12,200円でもおかしくないです。というくらい特にグリルが大変そうでした。

完了です。

9時に予約で終了は10時45分でした。
洗車をしなければ1時間少しといったところでしょうか。
まだ樹脂パーツが白化している訳ではないので分かりづらいですが
やはり最初にコーティングしておくと安心感があります。

しかしスイスポのシルバーって良いなと改めて思います。

話は逸れましたが、今日は女性スタッフ3名、男性スタッフ1名で、女性スタッフは言うまでもなく、男性スタッフもとても感じの良い方だったので、このKeePerプロショップにこれからもお世話になろうと思いました。
やはり店の評判が良いのか現在予約の待ちが、数週間から1ヶ月になっているようです。

こういった作業を1日に何台こなすのか分かりませんが、他人の車だと神経使うだろうし本当に重労働で大変だなと。

今回KeePerで樹脂フェンダーキーパーと洗車をお願いしましたが、とても満足度の高いものでした。

褒めちぎっているのでKeePerの中の人みたいなレビューになってしまいましたが、嘘でも何でもなく思ったままの感想です。
上に書きましたように私は全くKeePerとは関係ありません。

そういえばPaypayで支払いをしたのですが、初めて当たりました。
0.5%くらいだったので僅かなポイントではありますが、それでも嬉しいものです。

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com

 


パーツ・小物類

guitholic.hatenablog.com



前回まで ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com