還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

再びスイフトスポーツ ZC33Sに試乗

4車種に絞ったものの、コレといった決め手がない
というのが前回の話でした。


そこで納期についてヤリス、N-ONE RS、MAZDA2については、5月の排ガス・騒音規制の対策の為、7月、8月の受注開始になるとのことで、大体納期は年内といったところですが、試乗したスズキのディーラーでは「スイフトスポーツについてはそういった話は聞いてません。
ただウチはいつも納期が半年なんです」ということでした。

といったことから、他のスズキディーラーにスイフトスポーツの納期をウェブで質問したところ、ディーラーから電話があり「特にそういった指示は出ていないので、通常納期は3ヶ月です」ということで「一度、商談しに来られませんか?」と言われました。

このディーラーにはスイフトスポーツの試乗車も展示車もありませんが、納期が早いなら話だけでも聞いてみたいと思ったので行ってみることにしました。

車で10分程度の近所なので、そこにディーラーがあることは知っていましたが、行ってみるとスズキらしからぬ? 綺麗なディーラーにビックリ。

到着すると、トヨタのように女性スタッフが駐車場の誘導をしてくれ、担当が駆け寄って来て挨拶をされて店内に入り、いや、ここはスズキだよなー?と思いつつも、奥にある椅子の綺麗な商談テーブルに連れていかれて、飲み物の注文を聞かれました。

最初にスイフトスポーツの試乗をしたディーラーも悪くは無かったですが、どちらかというと整備工場に無料の飲み物自販機とテーブルが置いてあってテレビが流れてて、ざわざわしてる。これがスズキだって思ってたので、えらい違いでした。

アイスコーヒーをお願いしたら、出て来たものは恐らくインスタントではなく、ミルクやガムシロは付いていません。ここはなんか違うぞ?って思わせます。

一通り希望のオプションなどを聞かれ、話の段落が付いたころ
外に中古販売のスイスポがあったので
「中古のスイスポの車内を見てもいいですか?」と聞くと
「もちろんいいですが、それより試乗されますか?」と聞かれたので
「試乗車、あるんですか?」と尋ねると
「試乗車はありませんが、ウチの社員ので良ければご試乗ください」
「じゃぁ、よろしくお願いします」ということで、試乗させてもらうことになりました。

思ってもみない展開でした。
試乗は諦めていたので、めっちゃラッキーです。
試乗車とは違い、実際に社員さんが使われている車なので生活感あって、内装が適度にカスタマイズされていましたが、まだまだ新しいブラックのスイスポでした。

さて、実際に走り出すと最初に試乗したスイフトスポーツとは印象が違いました。
クラッチミートやブレーキの感覚は然程変わりませんでしたが、シフトフィールが結構違っていてグニャっとした感じが無くて、カクッカクッといい感じで入ります。

シフトは何かしているか尋ねると、まだ何もしていないとのことで、車の個体差なのかI型、II型の違いなのか分かりませんが、これならいいなと思いました。

それから、軽いという印象があまり感じられず、どちらかというと、どっしりしてるように感じられました。これも前回とは全く違っていて驚きでした。

「試乗車じゃないので、好きなところ走られていいですよ」と言ってくれたので、
GRヤリス RZに試乗した時と同じバイパスを走りました。

いやー、実に楽しいですね~

バイパスは60km/hの道路なので高速とは違いますが、それでも十分に楽しさが伝わってきます。GRヤリスのような凶暴な加速感とかはもちろんありませんが、パワーも十分ですし街中にはもったいないくらい。
前回分からなかった、スイスポの動力の良いところを実感できて良かったです。

1つだけ残念に思ったのは、ワンタッチウィンカーが無いことでした。
車線変更時などに一回クリックするだけでウィンカーが3回とか点滅してくれる、あれです。
なんでもマイナーチェンジで無くなったとか。何故に無くすのか意味が分かりません。

試乗後には見積書を渡してくれ、それも意外なほどの金額で良い意味で驚きました。
「セーフティーサポート無し車ですよね?」と尋ねたくらいでした。

元々は、納期の確認をしたかっただけなのに、車、納期、ディーラー、価格などトータルでスイフトスポーツいいなーと思ったのでした。


更に続きます ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com