還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

ヤリスとGRヤリスRZ High Performance に試乗

さて次はヤリスの試乗を予約しました。
残念ながら近辺にヤリスのMT試乗車はないので、MT車と同じガソリン仕様の試乗があるところを探しウェブ上で予約しました。

翌日ディーラーから予約日についての電話があり、その時に「実はマニュアル車に乗りたい」と言ったら「GRヤリスに乗ってみられますか?」と聞かれたので「そりゃ、出来るなら~」と軽く答え、あと来店時に乗って来る車を聞かれて電話を切りました。とても礼儀正しく分かりやすい、営業とはこういうものだという電話対応でした。

私は予約時間には早めに行ったり、遅れて行ったりせず、時間ジャストに行くようにしています。
トヨタに時間通りに到着すると、まず女性社員が駐車場の誘導をしてくれ、同時に担当が運転席まで走って来て名刺を差し出し挨拶をしてきました。
なぜ電話で来店時に乗って来る車を尋ねたのかよく分かる。
こういった対応一つが、やはりトヨタなのですね。

挨拶が終わると「先に、試乗されますか?」と差し出す手の方向を見ると、ヤリスとGRヤリスが並んでいて「MTのGRヤリス ご用意いたしました」とめっちゃニコやかに言われて、買う訳でもないのに、軽い気持ちで乗ってみたいと言っただけで、本当に用意してくれるトヨタの好感度爆上がりです。

GRはごほうびに取っておきたかったので、先にノーマルヤリスに試乗しました。

ヤリス G 1.5L  CVT 2WD

・内装は思ったほどショボくない
 この価格帯なのでプラ多用は仕方ないけれど、作り方が上手いのか言われてるほどショボくないと思いました。ただドア内張りのクロス調の生地がすぐボロボロになりそうな感じ。シフト周りの形状は普通で良かったのでは?

・加速が良くてパワーも十分

 MAZDA2は6ATなのでCVTのヤリスと比較するのもどうかと思いますが、ヤリスの方が加速もスムーズでパワーがあるように感じました。

・エンジン音は分からず

 3気筒ということで、どんなエンジン音なのか気になってましたが、試乗ルートの為かCVTの為かエンジン音がよく分かりませんでした。

・可もなく不可もなく

 極々普通な感じで、特筆するところはなく、一人二人で乗る正に街乗りコンパクトカーな感じ。
 ただ、MT車に乗った訳ではないので判断が難しいです。


GRヤリス RZ "High Performance"

・とにかく凄い、楽しい、楽しすぎる
 
価格が450万超えということで、少しビビりながらも乗車しましたが、シートに収まってシートベルトを付けると価格のことなど忘れてやる気にさせてくれます。
 走り始めると、凄い。とにかく凄いとしか言いようがありません。クラッチスイフトスポーツより繋ぎやすく、シフトもとても心地良い。
 アクセルを踏むとあっという間に制限速度なんですが、それでも加速感だけで凄く楽しい。現状、買えないですし、買えたとしても、現実問題として街乗りや同乗者を考えると無理がありますが「そんな無駄な事考えるな」と言われてるような、そんな車です。

ところで、担当はフェイスガードをして、後部座席に座っていました。他社ではこういったことはなく、マスクで助手席に座ります。コロナ対策として、どちらが良い悪いは分かりませんが、少なくともトヨタには気遣いが感じられました。 

試乗が終わり、店内に案内されました。
店が新しいというのもあって、最新設備で何から何まで綺麗だし、飲み物のメニューも、ここはカフェ?と言った感じで、それだけで気分が良かったですね。
見積もりを取ってもらう間にトイレに行ってみましたが、これがまた素晴らしい。さすがはトヨタ

私が希望したのは、ヤリス Z 1.5L 6MT 2WDで、ナビは不要なのでオプション類はマット程度で殆どなく、ただメンテナンスパックは付ける感じで見積もりを出してもらいましたが、これが思った以上に安くてビックリ!

ただ、やはりヤリスについてもN-ONE RSと同様に排ガス・騒音対策のため8月から受注ということで、年内の納車がギリギリ?とのことでした。

私が行った日はキャンペーンなどやってない普通の日でしたが、来店&試乗お礼ということでミスドのプリカも頂きました。

6MTのヤリスに乗っていないので、正直、シフトフィールとかエンジン音とか分からないところはありますし、外装などに惹かれるところはあまりないのですが、心はヤリスに動いています
安っぽいと言われる内装ですが、私はヤリスの夜のイルミネーションがブルー系で好きなんです。そして点灯箇所が多くて少し派手なのもポイントです。

最初の挨拶から始まり、GRヤリスの用意、店内の雰囲気、ドリンクメニュー、トイレ、社員の態度等、同じお金を使うなら気持ち良い方が良いのは当たり前で、特に女性には車以外の点でも圧倒的にトヨタが支持されるでしょう。他のトヨタがどうなのか分かりませんが、少なくとも私が行ったトヨタではそういった印象でした。
今までトヨタ車に縁が無かったので知らなかっただけですが、改めてトヨタの凄さを実感した一日でした。

GRヤリス 良かったなー 貴重な体験でした

前回まで ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com
そして ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com