還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

結局、スイフトスポーツ ZC33Sを契約しました

前回、再びスイフトスポーツに試乗出来、そのディーラーが好感触だったので、
購入するならこの店だなということを書きました。

guitholic.hatenablog.com
タイトルにもありますように迷った結果、スイフトスポーツ ZC33Sを契約しました。
再試乗によりスイフトスポーツの良さが改めて実感出来たことは間違いないのですが、
それと同時に他の候補に少しマイナスポイント的なことがありました。


N-ONE RS

価格やエンジン音などはともかくとして、日常使いに重点を置いた場合、サイズ感といい一番使いやすいと思いましたし、ランニングコストやリセールバリューなどを考えても良い選択だと思いました。
ただマイナーチェンジにより、自分の希望したカラーが選べなくなることだけでなく、良く調べてみると、一部改良というよりも自分にとっては改悪と言わざるを得ず、現在の状況なら値上げ自体は仕方ないと思いますが

・車速連動間欠ワイパー
・フロントシートバックポケット
・マットブラックホイール
・アレルクリーンシート

これらがマイナーチェンジにより廃止されるのはN-ONE RSを選択肢から無くすのに割と容易なことでした。


ヤリスZ

こちらはマイナーチェンジでも改悪と思われるようなものは特に無かったのですが、担当からイベントがあるので是非お越しくださいとの誘いがあった時に、ちょっとしたことがありました。

指定された時間にディーラーに到着したのですが、前回のように担当が出て来ず、担当の名前を言うと、試乗に出ているとのことで、しばらくお待ちくださいと店内に案内されました。
20分程待っていると担当が慌ててやって来て「お待たせしてすみません」と平謝りでしたが、イベント期間中なので試乗や突然来た客などの対応で皆が忙しいようでした。
5分程商談したところで、また担当に呼び出しがかかり席を離れましたが、30分以上帰って来ませんでした。

結局1時間ちょっと店に居て、話したのは10分あるかないかでした。
担当の方から呼んでおいてこういった扱いだと普通は怒って当然なんだと思いますが、担当は故意に待たせている訳ではないので悪くありません。
ただ、私がトヨタとは縁がないということが分かりました。

と、こういった経緯もスイフトスポーツに決めた一因ではあります。

そこで「もしかしたら保険料が上がるのでは?」
と思ったので保険屋さんに電話しました。
私「スイフトスポーツに乗り換えようかと思うのですが、保険料上がります?」
保「スイフト買うんですか? もう契約したんですか?」
私「いえ、一応4車種候補があって、その中で一番かなと思ってるところです」
保「スイフトスポーツ、私がお世話しましょう」

スイスポ買うならこのディーラーとか書いたくせに
保険屋さんの一言で全く違うディーラーと契約することになりました。


この話は少し前のことなので、実はもう納車日も決まっています



そして、納車されました。 ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com