還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツに試乗 Suzuki Swift Sport ZC33S



スズキのサイトで試乗車検索をすると、家のすぐ近くのディーラーにスイフトスポーツ 6MTの試乗車があったので、即予約を入れました。

試乗車としてMT車を用意してくれているディーラーって本当にありがたいです。
デミオを買う時も、その前の車も試乗はATだったので、実際に納車されるまでシフトフィールなど全く分からないままでした。これは結構な賭けなんですよね。幸いデミオのシフトフィールは悪くなかったので良かったですが。

予約時間にディーラーへ行くと、丁度試乗車を準備している最中だったので、到着してすぐに試乗となりました。
担当は実にサバサバした女性で、この人なら全部任せても良いと思わせる感じの方でした。

試乗して率直に思ったことは

・内装の質感はそれ程悪くない
  ネットで言われている程、質感は悪くありませんでした
  もちろん高級感というのではなく、価格からして上手く作っている印象

クラッチストロークと繋がりに少し違和感
  クラッチが繋がり始めるポイントが割と深いところにあり、
  ストロークの長さと相まって、少し違和感がありましたが、慣れれば問題ない程度

・シフトがグニャグニャ
  シフトが気持ちよくスコッと入らず、グニャっとした感覚で、これはちょっと問題

・軽い 重厚感は分からず
  走り出すと車体の軽さが凄く分かりました
 「軽いけど重厚」といった評価がありましたが、重厚さは分かりませんでした。
  軽快なのは間違いなし

・ブレーキが効くけど難しい
  ブレーキは良く効きますが、踏み方が少し難しい感じがしましたが、これは慣れで大丈夫

・ワンタッチウインカーが無い
  車線変更時などに軽くウィンカーを押すと3度くらい点滅してくれますよね?
  このスイフトスポーツにはそれが無い。マジですか

・コースが短く凄さが分からない
  試乗コースが短かったのと、少し交通量が多い時間帯だったために、
  車自体の良さは体感出来たものの圧倒的な何かを感じることは出来ず

Twitterにも書きましたように

もう一度試乗をお願いする必要があるようです。
※あくまでも普段デミオに乗っている人間の感想なのでご了承ください。

試乗が終わって、オプションを含めた見積もりを出してもらいましたが
ここでちょっと問題が・・・。
納期が半年とのことなのです。
世の中の状況から分かっていたこととは言え、半年となるとヘタをすると年内ってことになります。
そうするとフルモデルチェンジが噂されているスイフトの発表が納車待ちの間にあるかもしれません。
スイフトスポーツの発表があるかは不明ですが、いずれにしても待ってる間に、新型の発表を見てガッカリしたり、歓喜したりする可能性があるので、購入の判断が難しいんですよね。

モデル末期なので、現行スイスポの完成品とも言えますが。

しかし、シルバーのスイフトスポーツはとても美しくて良かったです。


再びスイフトスポーツに試乗しました ↓

guitholic.hatenablog.com



前回までの話 ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com