還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

試乗の旅へ

私は今までに7台の車に乗って来ましたが、その中でAT車は1台だけでした。
AT車を購入した1990年代のMT/ATの比率は70%がAT車で、既にATが市民権を得ていた頃でした。
友人や知人もほぼAT車に乗っていましたから「お前まだMTなんか乗ってんの?」的な感じがありました。

そんなに言うならAT車に乗ってみるかなとAT車を購入した訳ですが、
最初は楽かな~と思ったものの、その感覚はすぐに過ぎて、とにかく退屈でしかない。
ただシフトチェンジが無くなっただけなのに、全く運転していている気がしませんでした。

私は単に移動したいのではなく、運転したいんだなと改めて実感しました。

それ以降はMT車しか乗っていません。
なので今回もMT車一択です。

現在でもMT車を選べる車種は少しですがあります。
その中から気になる車、自宅の車庫、自分の経済状態を加味して

1.スイフトスポーツ

     Swift Sports     メーカーHPより



2.ヤリス

ヤリス  メーカーHPより




3.N-ONE RS

     N-ONE RS     メーカーHPより



4.MAZDA2

MAZDA2 15S     メーカーHPより



これら4車種に絞ることにしました。全て6MTです。

価格的にどの車も必要なオプションを入れれば大体同じくらいになるので、
価格による優劣を考えずに比較することが出来ます。

今のところMAZDA2は既に試乗を終えていることと、
現状と殆ど変化が無いため購入する可能性は低いですが、
それ以外の車はどれも乗ってみたかった車で、試乗するのが本当に楽しみで仕方ありません。



ただ本当の希望は3代目 Fiat 500 のMT車なんです。

Fiat 500 Sport     メーカーHPより

見ているだけで笑顔になれます。
あんな車があると毎日が楽しいだろうなと思います。
現在500 SPORTというMT車が限定で販売されているようですが、
ローンは組みたくないし、メンテナンスのことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。


と、話はズレましたが次回に続きます。


前回の話 ↓

guitholic.hatenablog.com