還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

車、買い替える?

2週間ほど前にディーラーに半年点検しに行ったんです。
自分の担当だった方が定年退職され、担当が変わることになり、その時が初対面でした。

新しい担当は入社2年目の爽やかな好青年でした。
自己紹介や点検についての話が一通り終えると「次のお車の考えはおありですか?」と来ました。

現在は2014年に発売されたデミオに乗っています。今年で丸8年になるのですが、あと1回は車検を通すつもりでいたので、次の車については全く考えていませんでした。

「あのー、下取りが可能ですので、よろしかったら査定されませんか?」と熱心な眼差しに
「じゃ、お願いしてみます」と答えましたが、8年前のデミオでしかもMT車。マニュアルですよマニュアル。いくらマツダディーラーとはいえ下取り額なんて出るの?

「では、その間にMAZDA2の試乗をしましょう」と積極的で、私も二つ返事で応えて、案内されるまま外に置いてある試乗車の説明を聞きました。
いや、今乗ってるのと殆ど変わらないんだけどなー。まぁMTとATは違うけど』などと心の中で思いつつも見慣れたコックピットに着席し、手慣れた動作でシートとハンドルを合わせ、試乗に出かけました。

変わらないと書きましたが、実は結構違っていて、名前だけでなく外観も変更され、エンジンが1300ccから1500ccへアップし、安全装備や走行装備も充実して、初期のデミオからはかなり進化しています。

ディーラーから大通りへ出て加速すると、明らかにパワーの違いを感じました。200ccの差が私にも感じられました。ただ私自身がATに慣れない為、加速に少し違和感がありましたが、それでもやっぱ違うなーと思いました。

また、カーブを曲がる時にも違いがありました。言葉では言い表し難いのですが、ライン上を曲がるというか、いつもとは違う何かを感じました。それはデミオには無かったGベクタリングという優秀な制御が入っているそうで、確かに進化しているようです。

ただ試乗車が新しかったのか、シートの変更があったのかは分かりませんが、シートが割と堅めだったのと、足回りが堅い?のもあって、ちょっとした路面の凸凹で振動を感じました。振動と言うか跳ねる感じで、乗り心地がちょっと?だったのです。シートの座面が少し短くなっているように感じたので、その影響があったかもしれません。まぁ、いずれにしても8年前のデミオに乗ってる人間の感覚なので、アテにはなりません。

試乗から戻ると査定も終わったようで、担当の彼が「査定額を含めた見積書をお作りします」ということで、適当にオプションを選んで見積書を作ってもらいました。
「おお、こんなに出てますよ」と嬉しそうに査定額を教えてくれました。
私も意外だったので『へー、そんなにあるのか』と。

「MAZDA2を考えられては如何でしょうか?」
彼は入社後まだ1台も販売出来ていないとの事。本当のところは分からないけれども、それなら微力ながら力になれればと思う反面、いくら進化したとは言えMAZDA2では新鮮味がないのが本音。
車庫の関係上サイズ的に5ナンバーが限界なのでMAZDA2になってしまうけれど、マツダの車ならMAZDA3に乗りたい。ロードスターも好きだけど、実用性を考えるとちょっと・・。というかローンは組まないので金額的にキツイ。

「ごめん。まだ買い替えるか分からないけど、他社にも試乗したい車があるから、乗ってみてピンと来なかったら真剣に考えるね」と正直に言って店を出ました。


今まで考えてもみなかった、車の買い替えという新たな欲望が生まれた瞬間でした。