還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

N-ONE RS 6MT に試乗

次のターゲットはN-ONE RS 6MTです。

幸いなことに、N-ONE RS 6MTについても自宅から30分程度のディーラーに試乗車がありました。
早速、試乗予約を入れて、予約に関してはメールのやり取りでしたが実に迅速丁寧で、日程の変更まで応じてくれたので、ホンダに対するイメージが上がりました。

当日、ディーラーに到着し試乗予約の件を話すと、直ぐに担当がやってきて車を用意してくれ、出されたコーヒーも一口飲んだ程度で「行きましょう」と試乗に出かけました。

試乗の感想としては

・内装はYoutubeで見た感想とおり
 内装に関しては、高級感があるという意見を多く見ましたが、私はYoutubeで見て「普通やな」と思っていたのですが、実際に見ても価格相応で極めて普通でした。

・シートポジションが微妙
 テレスコピックが無いことでシートポジションが取りにくいということでしたが、これもその通りで確かにシートを合わせるとシフトまで遠く感じてなかなか微妙な感じでした。

・電動パーキングは慣れ
 電動パーキングなので少し戸惑いましたが、これは乗っているうちに慣れるのかなと思います。

・元気な加速で楽しい
 走り出すとスムーズな加速と小気味良い走りで、運転が楽しい車です。

・分かりやすいサイズ感
 このサイズ感はコンパクトカーよりも好きで、車庫にも余裕をもって置けるし、見た目も好き。

・エンジンサウンドは×
 エンジンサウンドが良いということでしたが、私には普通の軽の音という感じで、あまり良い印象はありませんでした。もうちょっと期待していたのですが、音に関してはYoutubeで聴いた方が良く感じました。

試乗が終わって担当としばらく話したのですが、この担当、悪いところは悪いとハッキリ言うなかなか正直な方でとても好感が持てました。特にこれからのEV化とカーボンニュートラルのことで嘆いていて、やはりまだまだ販売側も購入側も問題が多いようですね。

エンジンサウンドはともかく、実に楽しい車でした。

ただN-ONEは2022年5月の排ガス、騒音対策でマイナーチェンジが入り8月から販売ということで、今契約すると年内可能? という感じでした。
あと、私はブリティッシュグリーンにホワイトルーフが良かったのですが、マイナーチェンジでそれが無くなりルーフが黒になるということで、それも残念です。


最終的に ↓

guitholic.hatenablog.com


前回まで ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com