還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

「2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」Google AdSense

Google AdSenseに登録したものの、当ブログは収益が出るほどのブログではありませんので、AdSenseを見ることはあまりないのですが、久しぶりに見てみたら下の画像が表示されました。

ちょっと怖い表示で、何かを作成しないと先に進めないようです。


正直、何のことやら分からなかったのですが、色々なサイトを見つつ何とか作成しました。

まずは、3つある中で一番上のものを選択して「確認」クリックしました。

EUからのアクセスなどほとんどありませんし、広告が表示されなくても問題ないので一番下の「GDPRメッセージを作成しません。」を選んでも良かったかもしれません。


「確認」をクリックするとこの画面になり、次に「GDPRメッセージを作成」をクリックします。


下の「GDPRメッセージを作成」をクリックします。



次の画面では「サイトの選択」をクリックします。

複数のAdSenseを申請されてるかたは、それらのサイトをチェックしてください。
私の場合は1つだけ表示されています。

プライバシーポリシーのURLを入力します。

サイト名については「還暦~古希までにギターを攻略する」を入れましたが入れなくても良いようです。



設定が終わりましたら「確認」をクリックします。


言語はEUで表示されるということなので、English (en)を選び、サイト名もGoogle翻訳で英語化しました。




また「設定」の下にある「スタイル」をクリックし、ヘッダーをクリックすると「ロゴ」のスイッチが現れます。これをオンにするとサイトのロゴが表示されるようですが、別途ロゴを作成する必要があり、私は不要なので「オフ」にしました。


設定が終わったら「公開」をクリックします。


そうするとこのメッセージになりました。


また、今回作成したGDPRメッセージはAdSenseの画面左側の「プライバシーとメッセージ」からいつでも変更できるようです。


とういことで何やら怖かったGDPRメッセージですが、無事に作成することができました。