還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Echo Show 5 (第1世代) 画面のちらつきで返金対応

昨日、枕元に置いているEcho Show5の画面がおかしいことに気づきました。
なんか画面がフラッシュしてるようで見ていると、画面が一瞬左側に1㎝ほどズレて直ぐに戻るのを繰り返しています。それで結果的にちらついて見えるのです。

とりあえずこういう時は、電源プラグを外してしばらく放置がセオリーなので、放置してましたがやはり症状は治まらず、いや逆に酷くなった気がしました。

Echo Show5は私にとっては無くてはならないデバイスで使えないと困ります。
こんなことならあと4日くらい早く壊れてくれれば、ブラックフライデーセールでめっちゃ安かったのに、最悪のタイミングです。

それで検索してみると、どうもEcho Show5の第1世代は既知の不具合があるようなのです。で、それがAmazon側から確認が取れれば、なんと返金対応になると書かれていました。

まぁ、真偽のほどは分かりませんし、私は2年半前に購入したものなので、とりあえずAmazonに連絡してみることにしました。

Amazonのサイトから「アカウント&リスト」をクリック



カスタマーサービスに連絡」を選択



「Alexa、Amazon Musicスマートホーム、その他のAmazonバイス」を選択

 

EchoとAlexa


「端末が動作しない/損傷している」を選択


カスタマーサービスへ連絡

上記のように選択してカスタマーサービスに連絡しました。私は文字として残した方が良いと思ったのでチャットを選択しましたが、もちろん電話でもO.K.です。

簡単なチャットの流れはこんな感じです。

私:簡単な挨拶と不具合の症状を入力

カ:申し訳ございません。返金対応可能か調べさせて頂きます。
  返金は元のお支払い方法かギフト券を選べます。

私:え?修理ではなく返金ですか?

カ:Amazonバイスの修理は対応しておりません。

私:ではギフト券でお願いします。

カ:返金可能か確認させていただきますので、しばらくお待ちください。

カ:お待たせしました。ギフト券の登録をしました。


Echo Show5(第1世代)の画面ちらつきへの返金対応は本当でした。
もう2年も過ぎて保証も切れているので、修理でなんとかなればと思っていましたが、そもそもAmazonバイスは修理しないということでした。

チャット自体は5分くらいで終わりましたので、完全にマニュアル化されているのでしょうが、チャットの応対も実に丁寧で迅速でした。
壊れたEcho Show5は利用できなくなる手続きをするので返品の必要はなく、処分をお願しますとのことでした。

しかしネットで見てはいたものの本当に返金対応とは嬉しい限りです。現行のEcho Show5は第二世代になっているので、これはラッキーでした。
  ※返金はあくまでも返金で使用用途が決められている訳ではないようです。

早速、Echo Show5を購入しようと、Amazonへ。


そうですか、完売ですか・・・


復活してました

 

続きです ↓

 

guitholic.hatenablog.com

そして更に ↓

guitholic.hatenablog.com