還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

CHARVEL Pro-Mod DK24 HH 2PT CM 買いました

f:id:Guitholic:20220116171058j:plain

もう1年以上前に買ったものなので今更なのですが、このブログを始めてちょっとしたぐらいの時に、サウンドハウスのサイトを見ていて、なんとなく目に留まったギターです。

このCHARVEL Pro-Mod DK24 HH 2PT CMは

・ディンキーということで小ぶりな本体
・24フレット使用
・フロント ハムバッキング
・コイルタップで疑似シングル可能
・非フロイトローズ

という仕様で、色はともかくとして、自分の好みにジャストだったのです。基本的な仕様としてはほぼP.R.Sと同じです。

残念なことにサウンドハウスでは入荷待ちで1ヶ月以上となっていたので、他を探してみたところイケベ楽器で同じものが販売されていました。ただ、販売価格が2万以上違っていたので少し悩みましたが、サウンドハウスは直輸入、イケベは正規代理店経由ということで、価格差は仕方ないかなと思っていたところに、イケベのポイントアップキャンペーンで3万ポイント弱が付加されるというのが始まったので、もう即購入しました。
あと、イケベは弦高調整も可能ということだったので、結果的に価格差もポイントで解消され安心感も得られ実にラッキーでした。

シャーベルと言えば、その昔メタル系のギタリストが使っていた記憶がありますが、どちらかというとジャクソンブランドのイメージだったので、そう感じていたのかもしれません。
現在シャーベルはフェンダーの傘下ということらしいですが、日本製のものも販売されているようです。

で、私が購入した CHARVEL Pro-Mod DK24 HH 2PT CM は日本製ではなくメキシコ製ですが、特に作りが悪いといったようなことはありませんでした。

実際にギターを手にしてみると、本当に小ぶりで体にフィットして軽く、とても良いです。私はレスポールなどのコンターの無いギターは肋骨が痛くて長時間弾けなくて、正直P.R.S Custom24 SEはコンターがあるものの角度が良くないのか微妙に痛いので、これはホント嬉しいです。

ネックはIbanezのように平べったくなくて、普通の形状ですが比較的細目なのとキャラメライズド・メイプルということで、サラサラしていて持ちやすく、マジで弾きやすいです。

あとネックのスケールはロングスケールなのですが、P.R.S SEから持ち替えても、殆ど気づかないくらいの感じです。P.R.S SEは25インチで、ロングスケールとミディアムスケールの中間くらいの長さなので、SEからIbanezに持ち替えると明らかにフレット間が遠いと感じます。やはりネック形状の違いなんでしょうね。まぁ、フレットの太さもありますね。Ibanezはジャンボフレットですし。

[rakuten:ishibashi:10160500:detail]


Youtubeで同じギターを使っている人は居ないか探してみたところ、Jess Lewisが使っていました。



私はJess Lewisが大好きで、Alex Hutchingsとやってた頃からずっと見ているので、同じギターを使っていると知って、年甲斐もなくめっちゃテンション上がりました。

実際に手に取れないので、ネットでギターを買うのは勇気が要りますが、田舎では楽器店へ行ったとしても在庫はないし、取り寄せてもらったとしても、気に入らないから買わないって訳にはいきません。結局、買うことになるなら、通販でええやってなったのですが、大正解でした。

このギターを購入してからは、ほとんどこればかり弾いていてとても気に入っていますが、たまにP.R.S SEを弾くと改めて良さも感じます。友人は6万円くらいで買ったと言っていましたから、価格からするとSEのコストパフォーマンスの良さには驚きです。

続きです ↓

guitholic.hatenablog.com