還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

DTM用モニタースピーカー選びに悩む

f:id:Guitholic:20220311113601j:plain

オーディオインターフェイス選びの流れで、次はモニタースピーカー選びです。
昔は割とちゃんとしたモニタースピーカーを使ったりしたのですが、ギターから離れ特にDTMから離れたら、PCからはとりあえず音が聞こえればいい的な感覚だったので、家に転がっていたミニコンポに繋いだり、オーディオ用スピーカーを使ったりしていて、割と最近ではJBL PebblesとかCreative Pebbleとか使ってたのですが、友人が「ギターを攻略する」とか言ってこのザマはなんや? ということで、EVE AUDIO SC203という可愛いモニタースピーカーを貸してくれました。

しばらく使わせてもらってたのですが、ずっと借りている訳にもいかないので返却して、新しくモニタースピーカーを買うことにしました。
次のスピーカーが届くまで、別室で使っていた DALI ROYAL MENUET IIというスピーカーを持ってきて、現在はPC用スピーカーとして使っています。


モニタースピーカーを購入するにあたり、6畳ちょっとの部屋で使うので、あまり大きなものは置けないということで5インチ程度、予算としてはペアで5万円~10万円くらいを基本として、ネットから情報を集めいくつかの候補をピックアップしました。

YAMAHA MSP5 STUDIO

どのサイトを見ても業者・ユーザーを問わず「おすすめ」されています。
大きさも 179Wx279Hx208D mm 重量:7.9 kg と机上に設置するならギリギリな感じでしょうか。

Youtubeで音を聴く限り、可もなく不可もなくですが使っているユーザーが多いことと価格的に買いやすいので失敗することはない気がします。

YAMAHA HS5

これも定番のようで、現在ではMSP5よりもHS5を薦める方も多いような?
大きさは170W×285H×222D mmとMSP5より少しだけ大きいでしょうか。
音を聴いた時に、昔使っていたNS-10Mを思い出しました。

こちらはMPS5よりもっと価格的に買いやすいのですが、肝心の音がちょっと自分には合わないかなという気がします。でも安価なのはいいです。

 

 

iLoud MTM

これは本体で部屋の特性に合わせた音響補正がスピーカー単体で出来るというので大変興味があります。
私の部屋は吸音を施したりしておらず定在波もあると思うし、スピーカー周りが左右対称ではないので、音場補正は必要だろうと思っていました。
「もう大型スピーカーに戻ることはできないでしょう。」というキャッチフレーズがサイトに掲載されていて惹かれます。

価格と機能と大きさを考えると十分に魅力的な製品です。


 

 

Genelec 8010A または G One

Genelecこそ標準かもしれません。スタジオでもGenelecを置いているところが多いです。

大変コンパクトで、音を聴いた感じレンジ感もパワー感もあり大きさからは想像が出来ない音が出ていました。
Gシリーズはホームオーディオとしての使用が考えられていて、入力端子が8000シリーズはXLR、GシリーズはRCAになってるようで、それ以外にもちょこちょこ違ってるところがあります。


www.youtube.com

Genelec 8020DPM または G Two

8010のユニットを大きくしたことで、やはり少しのことでも余裕が生まれる感じがします。
あくまでも動画での音なので実際は分かりませんが比較してみた感じ、どうせ買うなら8020の方が良いかなと思います。
G Twoにはカラーバリエーションが追加されて上の画像にあるような色が選べるようなので、G Twoにするのもありかもです。


 

Tannoy Gold 5

Tannoyと聞くとどうしてもオーディオ用の印象が強く、昔、オートグラフの音をオーディオショップで一度だけ聴いたことがありますが、その音は全く記憶にありません。

Gold5は数年前に高音質と話題になって爆売れして品切れになった記憶があります。。
自分も一時期、リスニング用として欲しかったのですが、結局手に入らずでした。
183 x 294 x 252mm 5.8kgとやや大きくなります。MSP5と比べて奥行きが5cm長いので圧迫感はあるでしょう。。

音質は悪くない気がしますが、モニターとしてはどうでしょうか。

 

Focal Shape 40 または 50

Focalもオーディオ用という印象でした。あらモニタースピーカーも出してたのねみたいな。

これはサウンドハウスの音質比較で聴いた時に、良いと思ったのがこれでした。
自分の耳の好みに合ったようです。デザインとしては好みが別れるかもしれませんが、
モニターらしくないので個人的には好きです。

40:161 X 257 X 200 mm 5kg / 50:191 X 312 X 242 mm 6.5kg

サイズ的には40、低音を考えると50でしょうか。でも50はちょっと大きいです。

NEUMANN KH80 DSP

全くノーマークだったのですがモニタースピーカーについて調べているうちに、ちょいちょいKH80、KH120という名前が挙がって来て興味を持ちました。
というのも、こちらもMA1というマイクで音響補正が可能ということで、サイズも154 X 233 X 194 mmとコンパクトで、音質も動画で聴く限り好印象です。これもGenelecと同様に音響補正のMA1は別途購入が必要です。Monitor Alignment Kit 2 EUというスピーカーとマイクがセットになったのを買えば良いようです。

ADAM Audio A5X

ADAMも評判良いです。どちらかというと低音ズンズン系の支持が多い気がします。
Focalとは違い見た目もズンズンです。
音を聴いた限りは高域がくっきりして低域もちゃんと聴こえ、これは良いかもしれません。
サイズも170 X 280 X 220mm なのでまぁ大丈夫かなと。

ただどこも在庫なしで、販売されているのかも分かりません。上位機種のA7Xはとても評判も良く、在庫もあるようで本来ならコレが本命なのかもしれませんが、6畳間にはちょっと大き過ぎるので購入に踏み切れません。




この10機種の中から候補を絞って選ぼうと思いますが、今の段階ではADAM A5Xの入手は困難なので、音が良さそうなだけに残念です。


田舎なので楽器店で直接音を聴くことは出来ませんし、楽器店に行ったとしてもモニタースピーカーを比較できるような店は無いので、ネットの情報だけで買うことになりますが、これはCharvel のギターを買った時も同じで、ギターを弾かずに買うことに比べれば、音の違いと使い勝手などを吟味すれば特に問題は無いと思います。
実際に聴けたとしても、自分の部屋で聴かないとそれ程参考にならないのかなと。そもそも出す音量も違いますし。


次回に続きます ↓

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com