還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

モニタースピーカー選びに悩む  救世主現る

f:id:Guitholic:20220315205153j:plain

NEUMANN KH80 DSP + MA1にするか、Focal Shape 40 + SoundID Referenceにするか、本当に悩みに悩んで決めきれません。

guitholic.hatenablog.comただ、55:45で心の中はFocalに傾いているところはあります。
音質やデザインもですが汎用性があるので失敗しても潰しが利くかなと思うのと、やはり価格的なことでShape40は何故か特価品が多く出回ってたりするんですよね。

そこで実際に使っている方から、KH80のネガティヴな意見を聞けたら諦めもつくんじゃないかと思い、ネット検索している中で、一番KH80 DSPについて丁寧にレビューされている方を見つけました。
ameblo.jpブログを書かれている、あさひ太郎さんはKH80 DSPに限らず、プラグインや機材などここが知りたいと思うようなところを見せてくれているので「この人ならKH80 DSPのイマイチなところを分かってるはず」と思って、質問することにしました。
幸いAmebaブログには「メッセージを送る」というのがあって、但しメッセージを送るにはAmebaブログのIDを取得しないといけないので、IDを取得して質問してみました。

「KH80 DSPで気に入らないところや後悔したところがあったら教えてください」


いや、もちろんもう少し丁寧には書きましたが、突然メッセージで気に入らないところを教えろって来たら、まぁ放置しますよね。それが当然だと思います。

ところがこのあさひ太郎さん
ものすごく丁寧に、しかも分かりやすく説明してくださいました。
いや説明というよりはKH80 DSP +MA1の良さについて教えてくださいました。
今時、保険のセールスレディだってこんなに丁寧に教えてくれませんよ。どこぞのサポートにあさひ太郎さんの爪の垢の垢の垢を煎じて飲ませたい。

ただ良いところだけでなく悪いところもきちんと書かれていて、ああ、なんかKH80 DSPっていいかも?

その後、あさひ太郎さんとはメッセージのやり取りが何度かあって、「とりあえずSoundIDだけ買ってMENUETを補正してみて良かったら、そのままMENUET使うのもありですよ」とのアドバイスもいただき、MENUETの補正も考えてはみましたが、どうやら最初のメッセージの返信を読んだ時から、自分の中では既にKH80  DSPに決めてたような気がします。
それくらい熱い気持ちが伝わって来たんです。
「見ず知らずのヤツに、こんなに親切にしてくれる人が使ってるなら間違いない」
もし、あさひ太郎さんがゼンハイザーの人なら、完全に策略にハマっているとしか言えないのですが、そうではないですし、案件まみれのユーチューバーやブロガーが言ってる訳ではありませんからね。

その夜、すぐにKH80+MA1を注文しました。

迷えるもうすぐ還暦のじじぃの前に、あさひ太郎さんという救世主が現れ
悩んでいたモニタースピーカー選びを解決してくれました。
もう感謝しかありません。

KH80を諦めるためにメッセージを送ったのに、結局KH80に決めることになったこと。

これがどういう結果になるのか楽しみで仕方ありません。


・あさひ太郎さんのブログ

ameblo.jp

dtm-asahi.localinfo.jp


guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com