還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Positive Grid Spark 40 アップデート

f:id:Guitholic:20210815160601g:plain

※2022/02/18にアップデートがありました。↓こちらもご覧ください。

Positive Grid Spark 40 アップデート 2022/02/18版


少し前のことですが7月の終わりにPositive Gridから「Spark Gear Drop Update」というメールが届いて、中を見るとアンプヘッドやペダルが追加されるよというものでした。

ということで早速Spark40をアップデートしました。
https://help.positivegrid.com/hc/en-us/articles/360038685111

上記サイトにアップデートの手順が詳しく書かれていて、
まずは、今Spark40に入っているプリセットをバックアップして、次にファームウェアのアップデートツールをダウンロードして起動、そしてSpark40とPCをUSBで接続したら、あとはお任せでアップデートされました。

アップデート内容は以下の通りです。

f:id:Guitholic:20210815160627g:plain

Spark Gear Drop Update

July 26. 2021 - Spark firmware 1.4.3.174

Amps:
ODS 50 - Inspired by the Dumble ODS 50
Blues Boy - Inspired by the FenderR Blues Junior
Insane 6508 - Inspired by the Peavey 6505R

Effects:
Clone Drive - Inspired by the Klon Centaur
Guitar EQ
Bass EQ

Other Fixes and Improvements:
Spark Tone Control connection speed has been optimized
Additional minor bug fixes and improvements

追加された3つのアンプは、Blues Junior以外は弾いたことが無いので、何ともいえないのですが、Peavey 6505モデルの Insane 6508は、あの感じの気持ち良く弾ける音で使えそう。Blues Juniorは、割と良く歪むんですがクリーンの艶がもうちょっとで、ODS 50は気のせいか分かりませんが、少しデジタルのイヤな音が感じられます。

今回のアップデートで良かったと思うのはEQの追加です。
6バンドではありますが、アンプのEQだけだともう少しこの辺がいじれたらなーと思うところに手が届く実に嬉しい追加です。アンプの後の配列なので、アンプで大体を決めてEQでまとめるのに重宝しそうです。ただ、私はMOD系のペダルを使わないので良いのですが、これはMOD系のペダルの中に入っていますので、コーラスなどと併用が出来ないのは残念かもしれません。


いずれにしても、デジタル系の機材はこういったアップデートで、機能が追加されたり改良されていくのは本当に良いですね。


これまでのPositive Grid Spark 40については以下に書いています。

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com