還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Windows 10 update 7時間30分・・・

f:id:Guitholic:20210519132744g:plain

Windows10のアップデートでKB5001330がインストールされることにより、ゲームパフォーマンスが落ちたり、その他の不具合が出たとかあって、その後マイクロソフトにより修正されたようなことがありました。

ウチにはデスクトップPCとノートPCがあるのですが、最近はノートPCを使うことが多くデスクトップは月に1度電源を入れるくらいの使用頻度だったので、アップデートされてたことも分かりませんでした。

KB5001330の話題を見て久しぶりに電源を入れてみても特に問題無いようだったので安心していたのですが、ダウンロードフォルダを開こうとすると、フォルダーの上部に緑のバーが表示されるようになり、30分以上待ってもフォルダーが開かなくなりました。その状態になると再起動やシャットダウンの時に、再起動していますの画面のまま進まなくなり強制終了するしかありませんでした。

これはKB5001330の影響だろうと、コントロールパネルからKB5001330をアンインストールしました。再起動してみると今度はちゃんと再起動出来ました。

これで治ったろうと再度ダウンロードフォルダを開いてみると、また開きません。

デスクトップPCにはUSBハブにDTM用のeLicenserやSSDなどが繋がっていて、どうも外付けのSSDを付けたまま起動すると、その症状が出るようなので、SSDの不具合かなと思いノートPCに繋いでみたのですが、こちらは特に問題なくダウンロードフォルダも開けることが出来ます。デスクトップに繋いだ時でも、SSD自身のフォルダは開くことも閲覧することも出来るので、どうもSSDが原因というのでもなさそうです。何故かダウンロードフォルダが開かない。

とりあえずSSD等の周辺機器を外して、KB5001330を再度アンインストールした状態で、Windows Updateを試みました。そうすると「エラーが発生しました」と表示されエラーコード「0x80080005」とのことなのです。
気を取り直して再起動してと・・・、やはり再起動で止まってしまいます。強制終了し再度Windows Updateをしますが、やはりエラーが出ます。

そこでネットを調べたところUpdateをリセットするというのがあり、管理者権限のコマンドプロンプトから「netsh winsock reset」を入力しリセットしました。
おお、今度は再起動できます。
これで大丈夫になっただろうと、Windows Updateを試みるとエラーは出ませんでしたが、KB5001330が表示され、ダウンロード中0%となっています。
しばらく待っていると、ダウンロード、インストールが終わり、再起動もスムースに進みました。念のため再度更新プログラムをチェック・・・
またも更新プログラムにはKB5001330をダウンロード中0%となっています。もうインストールされたはずなのに何故?

またしばらく待つことにしました。ダウンロードは30分程度経過したところで25%まで進んだのですが、それから30分経っても1時間経っても25%のままなのです。
流石に我慢できなくなりシャットダウンしました。

もう無限ループです。
マイクロソフトに似たような質問があったのでそれを見ると「Windows 10 October 2020 Update」というサイトに行きつき、そこの「今すぐアップデート」をクリックしました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

f:id:Guitholic:20210519133655g:plain

プログラムがダウンロードされて起動すると、アップデートが始まりました。
このアップデートは順調に進んで、どのくらい時間がかかったか覚えていませんが、そこそこ時間がかかったような気がします。

再起動後Windows Updateの更新プログラムをチェックしてみましたら、やはりKB5001330 ダウンロード中0%となっています。相変わらずダウンロードは少しずつ進んでいるようなので、今回はどれだけ時間がかかってもそのまま放置することに決めました。

やはり25%の所で止まっていますが、このまま眠ることにしました。この時点でインストールから2時間30分程度経過していました。

寝ていても気になるのか途中で目が覚めたので進捗状況を見てみると、58%まで進んでいました。インストールはフリーズしていなくて進んでいたので、もうこのまま起きていようと、DAZNを見ながら待つことにしました。

結果、インストールが始まったのが午後10時30分。終わったのが朝6時。
トータルで7時間30分でした。
もちろん今までにこんなにアップデートで時間がかかったことはありません。

これまでに上に書いた以上にかなりの再起動・再インストールをやっていたので、実は最初からじっと待っていれば良かったのかと思います。

デスクトップのCPUはi5-9600K、SSD 512GB、memory 32GBなのでミドルクラスの下くらいで速いPCとは言えませんが、それにしても7時間30分はちょっとかかり過ぎじゃないでしょうか。

アップデート完了後はKB5001330も出現するこなく、ダウンロードフォルダの問題も無くなり順調に稼働していますが、また新たなアップデートによる不具合が報告されていて、自動更新の怖さをつくづく感じました。

いや待てなかった自分が悪いだけなのかもしれません。

真偽の程は不明ですが、ネットの報告ではアップデートに1日かかったというのもあったりします。環境にもよりますが、実際7時間30分かかっていますので、アップデートはくれぐれも辛抱強く待たれることをおすすめします。