還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

XSONIC AIRSTEP LITE 買いました 2

f:id:Guitholic:20211118093836j:plain購入したAIRSTEP LITEはHOOK UP(フックアップ)が代理店の正規輸入品ですが、日本語マニュアルは入っていなくて、HOOK UPのサイトからダウンロードします。

早速マニュアル通りに、アプリのダウンロードや設定をして、電源を入れてみたのですが、これが繋がらないんです。いや、スマホiPadとは繋がっているうな感じなのですが、肝心のスパークと繋がらないんです。

AIRSTEPをスマホなどとSPARKと繋ぐ手順は
1.現在使用しているSPARKアプリからスパークを削除
2.AIRSTEPとスマホなどをBluetoothで接続する
3.AIRSTEPアプリとAIRSTEPを接続する
4.AIRSTEPとSPARKが接続される

大体こんな感じです。

f:id:Guitholic:20211118094028j:plain「AIRSTEP」という文字の「I」のところ(今は緑色)がインジケーターになっていて、ここがブルーLEDの点滅から点灯に変わると接続されたことだとマニュアルには書いてあるのですが、ずっとブルーの点滅のままなのです。
もちろんその状態ではフットスイッチを押してもSPARKには何の反応もありません。

そこでまずAIRSTEP LITE本体のファームウェアをアップデートすることにしました。

f:id:Guitholic:20211118094125g:plain
iPadにAIRSTEPアプリ(左側)を入れる時に、AIRSTEP UPDATE(右側)というアプリもあったので入れておきました。アップデート自体は本体とファームウェアを選ぶだけなので問題なく最新のものにアップデートされました。

これで大丈夫だろうと、アプリを一旦アンインストールし、2.から再度トライしてみます。が、やはりブルーの点滅のままです。

困りました。全く繋がりません。
そこでSPARK本体のリセットをすることにしました。
これは発売元のXSONICがYoutubeに動画を上げているのですが、タップスイッチを押しながら電源を入れるというものです。しばらくすると、タップスイッチが点滅し、4つのチャンネルのLEDが点灯します。これで工場出荷時の状態にされます。
ここで私は1つやってしまっていて、トーンのバックアップを取ったものとばかり思っていましたが、ハードウェアにあるものはバックアップされてなくて、リセットしてしまったので、ハードウェア上に作っていたトーンも消えていました。

気を取り直して、今度こそは大丈夫でしょう。自分で作ったトーンを消してまでSPARKのリセットをやったんですから。


やはり点滅のまま…

今度は、双方のファームウェアを少し前に戻すことにしました。AIRSTEPが1.9に、SPARKを1.4に戻して、再度試みましたが、やはり結果は同じ。

初期不良なのかな? 
この日は遅くなったので、とりあえずHOOK UPにユーザー登録をして、問い合わせの欄から、今までの経緯を詳しく説明して、サポートからの連絡を待つことにしました。

続きへ↓