還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

ギターの弦 09か10で迷ったら ごめんなさい

f:id:Guitholic:20211028153707j:plain

約1年前ですが

guitholic.hatenablog.com
という記事を書きました。

そこで1年振りに(記事を書いた時点で2ヶ月経過していたので実質14か月ですが)、10の弦から09の弦に替えてみました。

うーん、何と言いますか・・・

いや、1年前に
「指が痛くなりそうで10に替えるのを躊躇っている方は、1度10にして3ヶ月弾いてみてください。メリット沢山です」
なんて豪語していたのですが、実際に09に戻してみると
「めっちゃ弾きやすい!」
というのが率直な感想です。

10に替えてからはチョーキングをすることが少なくなり、殆どスライドになっていましたが、やはり痛みから無意識のうちにチョーキングを避けていたのだと思います。
それが09に戻してみると、チョーキングをガンガンするようになります。ヴィブラートもウィンウィンやります。チョーキングの喜びが戻ってきました。

ただ、当たり前のことですが弦の張りに物足りなさも感じます。特に単音を弾いている時に、どことなく頼りないというか、張りだけでなく音にも少し物足りなさは感じます。

さて、また10に戻すかですが、今のところ戻れません。
09が快適過ぎます。

1年前の自分が恥ずかしいです。ごめんなさい。