還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

NEUMANN MA 1で補正  その前にモニタースピーカーのスタンドを

f:id:Guitholic:20220326204202j:plain


NEUMANN KH80

あれからも印象が変わることなく、とても気に入っています。
現在、借り物(結局いただいた)のスピーカースタンドに置いているのですが、少し高さが高いので、MA1で補正をする前にスピーカースタンドを入手したいと思っています。

スタンドやケーブルとかのアクセサリー類って難しいです。
インシュレーターにしても、音は変わることは変わるけれど、変わることと良くなることは別物なので、こればかりはやってみないと分からない。
ケーブル類も同様で、大きく変わるものもあれば、誤差程度のものもあるし、交換して変わったとしても、この曲は良くなってるけど、この曲は ん? みたいなことはよくあります。
そして高額のものを買った時ほど「良いと思い込みたい」心理が働くのが厄介なところ。電線病になるのも分かります。

また聴く時間帯によっても音が違いますよね? 住宅事情というか近隣が電力を多く使う時間帯には音が変に聴こえたり。そのために自宅に電柱を立てる方もいらっしゃる。

それよりも自分の体調の違いによる音の感じ方の方が大きかったりして。

でもですよ、実際に良いか悪いかはともかく「音が良くなった」思えればそれで良いんだから、高額のものを購入して、それなりの大きな満足感を得るのもありでしょう。
どうせブラインドテストされれば分からないんですから(実体験)、どんどん買って、そうすればこのご時世、多少は経済を回すことになるかもしれません。

と言いつつも、高額なものなど全く買う気はないのですが。
まぁ、戯言はこれくらいにして



モニタースピーカースタンド

ISO Acoustics ISO-130

使ってる方が多い気がします。8cmと20cmの2段階に高さ調節が出来て、スタンドとしての効果は良さそうなのですが、サウンドハウスのレビューに「スピーカーがズレる」というのがあって、それはどういうことなん? というのとスピーカーを載せた時の絵面がどうか・・・。


創造小屋 卓上用スピーカースタンド

sozokoya.ocnk.netKH80選びでお世話になった、あさひ太郎さんも使われているようですし、以前Tannoy Gold5に興味を持った時、TourbillonCafeさんがオーダーされてべた褒めしてたという印象が残ってますが、実際は耳の高さに合わせたことが向上に繋がったのだろうとのことでした。
しっかりした作りのようで効果も期待出来ますし色も選べます。
納期を問い合わせたところ5~6週間とのことで、そこが少しネックでしょうか。


K&M 26772

パット見、コレはちょっとなーと思ったのですが、レビューなどを見ると意外と頑丈そうですし、何より高さ調整(16.7cm~25.4cm)が出来るというのが良いかなと思います。
ただスタンド自体の鳴きが気になるところではあります。
画像表示の為に楽天のリンクを貼ってますが、サウンドハウスだともっと安いので、興味のある方はこちらをご覧ください。単体なのでペアでの購入が必要です。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/251308/


この中では今のところK&M 26772が良いかなと思っていますが、上にも書いたように試してみないと分からないので、価格的にもこの辺りで、効果がそこそこあってくれたらいいんですが。

まぁ、でも今のところそんなにイヤな音は出ていないので、失敗してもそんなダメージはないかもです。

 

f:id:Guitholic:20220326205655j:plain
アンプを置くのに使っていた台で汚れてますが、見かけによらずなかなか使えるヤツで、ガラスの下は珪砂(硅砂?)が詰められています。スタンド下の天板の補強には良さそうです。ちょっと圧迫感はありますが。



guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com