還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Rakuten Hand 5G 使用感

前回、記事を書いた翌々日に到着しました。

1度解約していても問題なくRakuten Hand 5Gを1円で購入できました。

既に多くの詳しいレビューが出回っていますので、個人的に感じたところだけ挙げてみます。

・サイズ感
とにかくサイズ感が素晴らしい。

Pixel 6aとRakuten Hand 5G



iPhone SEとRakuten Hand 5G




Pixel6aとHand 5GとiPhone SE


Pixel6a:152x72x9  178g
Hand 5G:138x63x9.5 134g
iPhone SE:124x58x8   113g     

それぞれ大体これくらいの大きさですが、Hand 5GはPixel6aとiPhoneSEのちょうど中間くらいの大きさです。

Pixel6aは大きさだけでなく、44g重いのでPixel6aからHand 5Gに持ち替えると重さも含めてかなり小さく感じます。

今まで初代iPhone SE(第1世代)のサイズ感が最高と思っていましたが、このHand 5GはSEを超えたかもしれません。当然iPhone SEの方が小さいのですが、SEは端の部分が角張っているので、直に厚みを感じます。Hand 5Gはエッジがラウンド形状で薄くなっているために持ちやすく手にフィットします。実際にこの中では一番厚みはあるのですが、体感では一番薄く感じますし、SEより20g程重いのに、それすら感じさせません。サイズ的に最も近いのは現行のiPhone SE(第3世代)ですが、それよりも横幅で3mm、重さで10g軽いという、実に素晴らしいサイズ感です。


Bluetooth 音声コーデック
Pixel6aは、aptXに対応しておらずLDACに対応していますが、Hand 5GはaptXを含めPixel6aよりも広範囲に対応しているようです。

残念ながらaptXに対応した製品は所有していないので、LDACに対応したイヤフォンでAmazon Musicで ULTRA HDの曲 24bit/96KHzを流してオーディオ品質をチェックしてみました。
Pixel6aでは出力が24bit/96KHzと表示されるのですが、Hand 5Gでは24bit/48KHzと表示されます。これはどの曲を流しても、設定を変えても変化はありませんでした。
一旦ダウンサンプリングされてるからでしょうか。



ただ音源をダウンロードすれば、ちゃんと24bit/96KHzと表示されます。



もちろん24bit/192KHzの曲もダウンロードすれば192KHzと表示されます。


ただ、これはあくまでもAmazon Musicのアプリ上での表記なので実際はどうなのかは分かりませんし、48KHzと96KHzで音質の違いをブラインドテストされて分かるか? となると分かる自信はありません。
それでも96KHzや192KHzと表示されると少し気分はいいかもです。


Rakuten Hand 5G サイズ感が素晴らしく、とにかく持った感じiPhone SE以上にがしっくりきます。画面表示も普通に綺麗ですし、アプリの動きにしても遅いとは思わないし、そもそもPixel6aを使っているくらいなので、高性能なスマホを求めていません。また、良く行くスーパーはアプリの楽天edyで支払っていますが、おサイフケータイにも対応しているので、その点も問題無し。

私の用途としてはメイン端末として使うのも良い気もしますが、今一つ踏み切れないところがあって悩ましいところです。

 

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com