還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

楽天モバイル 再度契約 Rakuten Hand 5G

約8カ月前、楽天モバイルを解約したことを書きました。

 

そして今回 Rakuten Hand 5G が1円ということで、
再度楽天モバイルを契約の申込みをしました。

今使っている Google Pixel6a に不満がある訳ではありませんが、1円なら何であれとりあえず持っていて損はないかなと。
月々の回線使用料はかかるわけですが、音質はともかくやはり気軽に電話が使える楽天モバイルの回線があるのは悪くないと改めて思ったのと、いざとなればeSIMを物理SIMにしてCarlinkit V3に入れるのもアリかなと思ったのです。

1円で買う条件としてはMNPや新規はもちろん大丈夫ですが、既存の楽天モバイルユーザーも新たに回線契約をすれば購入可能だそうなのです。
ただ私の場合は1度解約しているので、その辺りが不明でした。

というのも、my楽天モバイルにアクセスすると、

この表示になって「ご利用再開には、再度お申し込みをしてください」とあって、上に今まで使っていた番号が表示されるので、再度申し込みをすると、その番号を利用することになり、Rakuten Hand 5Gを購入するためには、上の回線の他にもう1回線契約して2回線持つことになるのでは? と思ったのです。

まぁ、とりあえず申し込みを進めていき、2回線必要になるならやめればいいやということで、申し込みをしました。

結局のところ、申し込みの途中で「MNP」「希望番号(有料)」「新しく番号を取得」と3つの中から1つを選択する画面になり、「新しく番号を取得」を選ぶと更に「3つの電話番号」が提示されその中から好きな番号を選べました。

要するに以前の番号に新たに1回線増やすということではなく、新規に電話番号を取得するということで、問題なく1回線契約でRakuten Hand 5Gを申し込むことができました。

また、楽天モバイルの1円キャンペーンとかの場合って、一旦一括で支払って、数カ月後にポイントとして還元されるのが当たり前だと思っていたのですが、画像のとおり「一括価格1円」になっています。
もちろん1081円からの月額使用料はかかりますが、一括の負担金が1円というのに驚きました。

ただこれは、あくまでも申し込み状態なので、正式に契約がされないかも知れないため、Rakuten Hand 5Gが送って来られるまでは安心はできませんが、それにしてもこのキャンペーンは楽天モバイルが窮地に立たされてるからなのか、これからの復活の兆しなのか、面白いところではあります。

Rakuten Hand 5Gだけでなく、WiFiルーターも1円になっていますので、興味のある方は、キャンペーンが終了する前に早めにトライしてみてください。