還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Duolingo(無料版)で韓国語 ユニット39以降は? 2


以前Duolingoの無料版のことについて書きました。


恐らく4月からだったと思いますが、現在は上の記事を書いた時と少しUIが異なっていて、以前はユニット1~39まで縦に並ぶ感じでしたが、「はじまりの森」や「陽だまりの丘」などRPG風の4つに区分けされました。ただ変わったのはUIだけで内容は変わっていません。

その記事の中で『各ユニットには最終的にレベルアップというのがあるので、もしかしたら全てのユニットをレベルアップさせればユニット39以降が出現するのかもしれません。』と書いていたので、全てのユニットをレベルアップ(レジェンドにする)してみることにしました。

Duolingoをやっておられる方はご存じだと思いますが、ユニットをレベルアップするためには無料版だと1回に付き100ジェムが必要になります。赤丸の839が現在所有のジェム数です。


1つのユニットをレベルアップしてレジェンドにするためには8つのチェックがあります。


ということは、8X39=312 1つに100ジェム必要なので合計31200のジェムが必要となります。
通常1レッスンを完了すると20前後のジェムがもらえるのですが、それだけでは到底31200ジェムなんて無理です。ジェムを購入することも出来ますが、無料版で出来る限りやってみようと思い、2週間無料体験を利用しました。無料体験中は有料版と同等の扱いになり、有料版だとレベルアップに必要な100ジェムが必要ないからです。

ということで2週間の無料体験を利用して全てのユニットをレジェンドにしました。

結果、ユニット39以降は現れず、他の展開もありませんでした


次があるのではと期待しましたが・・・

正直、次が無いと分かると途端に続ける意欲がなくなりました。
2週間無料体験のお陰でダイヤモンドクラスに居続けられたし、とにかく全てをレジェンドレベルにと意欲も楽しさもありました。それに次があるなら有料版に切り替えてもいいとさえ思うようになっていましたが残念です。

もちろん仕様変更によって次が出現するかもしれませんし、無料体験を利用したとは言え、無料版で1年8カ月続けることでかなりのことが学べたと思いますし、継続しやすいようなシステムも良く考えられていると思います。
ただレッスンの内容的には微妙な変化はありますが、大きく出題に変化があったり、所謂罠といったものがないので(他言語はあるかもしれません)、答えを覚えてしまうところに難点はあります。
しかし単語に関してはかなりの数を覚えることが出来ましたし、微妙な発音の違いを少しですが感じ取ることが出来るようになったことは良かったです。


2週間の無料体験を始める時にGoogleで0円の決済が行われます。そして無料の2週間が過ぎた時点で年間プラン9000円の請求が行われるようなので、そこは注意が必要です。請求される以前に月間プランに変えることも出来るのかもしれませんが、実際のところは分かりません。
ただ無料体験終了の2日前にDuolingoよりお知らせもあり、解約手続きも簡単なので2週間を過ぎないように注意していれば問題ありませんでした。
解約になれば、アイキャッチ・トップ画像の「さよならをするのはどんな言語でもつらいですね」というメールが届きます。