還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

マウスコンピューター mouse X5-R7 バッテリー膨張 その後

バッテリーが膨張してパックリとケースが開いてしまった
mouse X5-R7 その後のお話です。

マウスコンピューターのサポートに
「バッテリーが膨張したようなので、修理期間と金額を教えてください。また内蔵バッテリーを取り除いた状態で、電源アダプタ―からの供給で使用が可能なのかも教えてください。」
という旨のことをメールで送っていました。

翌日、早速サポートから返信メールがあり、
ケガなどが無かったかの確認と修理費用(技術料+バッテリー=約23000円)、期間(10日~14日)
電源アダプタ―での使用に関しては
パーツ異常がないか点検の必要があるため、内蔵バッテリーを取り外したり、そのままの状態でのご使用は控えてください。 
と書かれていました。
本来保証期間が過ぎているので修理時の発送は元払いのはずですが、「無償回収させていただきます。」と書かれていて、マウスコンピューターなかなか良い対応だなと思いました。

そして今後の対応について担当者より電話をしたいとのことで、希望日時等の返信を求められ、希望日時通りに技術担当者から電話がありました。

メインで使っているPCが2週間弱使えないのは本当に困りますし、バックアップも取らなくてはいけません。まずはそこを質問しました。

私:「データはどうなりますか?バックアップ取っていないのですが?」
担:「バッテリーの交換でしたらデータはそのままで問題ございません。どうしてもフォーマット等が必要な場合は改めてご連絡差し上げます。」

てっきり無条件で初期化されると思っていたので一安心です。
私はバッテリーを取り除いても動くと思っていたので、改めて尋ねました

私:「内蔵バッテリーを取り外して、電源アダプタ―で使用することは可能ですか?」
担:「そのような状態で使用したデータがございませんので、お応えいたしかねます。」「但し、お客様が本体を開けられることに関して弊社としまして、止めてくださいとは言えません。」
私:「バッテリーを取り外すのに、何か特殊な工具は必要ですか?トルクスドライバーとか」
担:「いいえ特殊なドライバーは必要ございません。」
私:「もし自分で取り外して動かなかったとしても修理していただけますか?」
担:「もちろん修理いたします。但しお客様が別途破損された場合はその部分にも請求ということになります。」
私:「もし動いた場合に、バッテリーだけを購入することは出来ますか?」
担:「申し訳ございません。この機種の場合はバッテリーの単体購入はできません。」

とのことでした。うん。これは大丈夫そうだ。
それにしてもマウスコンピューターのサポートは親切というか良心的というか、尋ねたことにちゃんと応えてくれるところにとても好感が持てました。今回利用しませんでしたがマウスコンピューターは24時間365日サポート電話対応となっているので安心感はあります。


ということで、自分でX5-R7を分解してバッテリーを取り外してみることにしました。

経験上、内蔵バッテリーを外せば大丈夫だろうとは思ったものの、自分でやってダメだった場合に修理してくれないと困るので、修理してもらえるというのは心強いです。

まずは裏蓋から。普通のプラスネジ8本です。


ヘンな爪も隠しネジも無く簡単に取り外せました。

この時点で入念にチェックしました。といっても回路とか分かりませんので、単に焦げてるところは無いかとか、裏蓋の爪やそのほか破損しているところは無いか程度のチェックです。2年以上経っている割に内部には埃も少なくて綺麗でした。

特に問題なさそうでしたので、バッテリーを外しました。

こちらは4本。担当が言うように全て+ドライバーで大丈夫でした。

写真では分かりづらいと思いますが、やはり膨らんでいます。元の状態が分からないので何ともですが、筐体の厚さから考えるとかなり膨らんでいるので、パックリ割れて当たり前です。

さてバッテリーを取り外した状態での動作チェックです。

はい。ちゃんと起動しました。

あれから4日経過していますが、全く問題なく動いています。
もちろんこの記事もX5-R7で書いています。

思えばバッテリーが膨張してパックリになる前、ファンがいつも以上に煩く回っていたので何かおかしいなとは感じましたが、その時点である程度膨張していて通気が悪かったのでしょう。
バッテリーを取り除いた後は、ファンの回転も少なくなってとても快適になりました。

そもそも屋外に持ち出すどころか室内すら移動しないデスクトップ的な使い方ですので、内蔵バッテリーが無くても問題ありません。

また、今後万が一バッテリーが必要になる場合を考え、型番を調べたところ普通に売っているのを見つけましたので、そのことも一安心です。

ただ今回自分でバッテリーを取り除いた件に関してはマウスコンピューター側は全く推奨していませんし、私個人が自己責任でやったことですので、その点ご了承ください。

また内蔵バッテリーを取り外したことで今後問題が出ないとは限りません。どうなってもマウスコンピューターに一切責任はなく、全て自己責任を承知しています。