還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

マウスコンピューター mouse X5-R7 バッテリー膨張

以前にマウスコンピューター mouse X5-R7を使っていることを書きました。

先ほどこのノートパソコンで入力していたら、突然「パーンッ」という音と共に手元に何か当たる感じがありました。驚いて手元を見たら

どうやらバッテリーが膨張してノートパソコンの爪が外れた音だったようです。

アップするとこんな感じ。

バッテリーの膨張は良くあることで、私は今までiPhone SEで経験しています。ただノートパソコンでは初めてのことで、このmouse X5-R7は2021年6月に購入したものなので2年4ヵ月くらいで膨張するのかとちょっと驚いています。

これはmouse X5-R7特有のものなのか、個体差なのか分かりませんが、このノートパソコンに関しては、使う時のみ電源を繋いでいて過充電には割と気を付けているつもりでした。 
2014年に購入したDELLのノートパソコンがあるのですが、過充電とか何も気にせず電源ケーブルを付けたまま購入当時から今でも全く問題なく稼働しているので、少し早いんじゃないかなと思います。

mouse X5-R7のスペックはこんな感じです

OS     Windows 10 Home 64ビット
CPU     AMD Ryzen 7 4800H
メモリ     16GB メモリ
SSD (M.2)  512GB NVM Express SSD
グラフィックス     AMD Radeon(TM) グラフィックス
ベースユニット     mouse X5シリーズ

怖いのでこれはデスクトップパソコンで書いていますが、修理となるとある程度金額もかかるのは仕方ないにしても、メインで使っているので一番困るのは時間がかかることです。バックアップも上手く取れるか心配ですし、今までノートラブルで使っていただけにダメージは大きいです。

今からマウスコンピューターに修理日数や金額などを問い合わせてみますが、修理金額によっては修理か新しいパソコンを買うか悩ましいところではあります。

さて、どうなりますやら。


mouse X5-R7 バッテリー膨張 その後です ↓

guitholic.hatenablog.com